「彼氏の給料が手取り15~18万。家事はしない。結婚してやっていける?」という投稿に反響 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「彼氏の給料が手取り15~18万。家事はしない。結婚してやっていける?」という投稿に反響

画像はイメージ

画像はイメージ

お悩み解決掲示板に1月中旬、「彼氏の給料が手取り15~18万。ボーナス寸志なんですが、結婚してやっていけますか?」という相談があった。投稿主自身は「手取り24~25万、ボーナス4か月分」と明かし、

「とってもすきな彼氏ですが、給料面が気になります」

「しかも家事できないから、しないよ。と平気で言います」

と悩みを吐露。また「子供もほしいです」としていたが、友人からは「好きでも条件悪いから」とやめるよう言われているという。(文:篠原みつき)

「今は好きでも殺意湧く時が必ず来る」

彼氏の年齢や職業は不明だが、年収は250万~300万円未満くらいだろうか。結婚を考える男性とすれば不安がよぎるのも頷ける。しかし投稿主が年収400万円台ということなら、共働きすれば子どもを作ってもやっていけないことはないだろう。

しかし問題は、彼氏が「家事をしない」と平気で言う点だ。子育てしながら妻も収入を維持するには、夫も家事育児を担うことが必須なのは言うまでもない。

投稿主の悩みにスレッドの回答は

「家事しない人とは絶対に結婚しない方がいい。後悔します!年収高くて家事もする優しい人たくさんいますよ」

「薄給の上に家事を覚えようとしないなんて辞めた方がいいよ。今は好きでも殺意湧く時が必ず来る」

などと結婚に反対し別れを勧める声が相次いだ。既婚の筆者も同感だ。

収入が低くて家事ができない理由としては「やる気がない、考えが甘い」という以外にも、残業代も出ないブラック企業で長時間労働しているとも考えられる。だが、投稿主はその辺に言及していないため、そういうことでもないのだろう。

「人生ともにしたい、相手の苦労も一緒に背負いたいと思える相手」か?

また中には、「私のところも同じ感じくらい」と同じ境遇として意見する人もいた。そういう人は、年収の低さが気にならないくらい夫は家事もするし、苦しいときに支えになってくれることを書いており、

「お金は最悪自分で稼げばいいけど、人生ともにしたい、相手の苦労も一緒に背負いたいと思える相手はそうそういないから、あなたにとって周りに言われて揺らぐくらいなら別れた方がいいと思います」

と助言をしていた。また「問題なのは年収じゃありません。共働き大前提で『家事はしない』と平気で言えちゃう旦那様の人間性です」と指摘する人も。

投稿主はこうした厳しいアドバイスを受け、「結婚は難しいのかな」としながらも、「けど好きな人なので、それだけで?別れられません。みなさんは、(中略)条件で別れたことを後悔しないですか?」とコメント。すぐに別れるという選択はできない様子だ。

他方、回答には「(期限付きで)同棲してみたら?」という声もある。確かに、まずは一緒に暮らしてみれば、家事をしないパートナーがいかに苛立つ存在か実感できるのではないだろうか。逆にそれも気にならないほど彼氏を好きかどうか、確かめることもできる。結婚は生活であり条件は大事だが、そもそも好きでもない相手との生活は続かないだろう。【参照元 お悩み解決掲示板:https://onayamifree.com】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ