初デートで「10円単位までキッチリ割り勘」してきた男性にドン引きした女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

初デートで「10円単位までキッチリ割り勘」してきた男性にドン引きした女性

画像はイメージ

画像はイメージ

節約というより“異性のためにお金を使うことを極端に嫌う人”と付き合うのは難しい。東京都に住む30代前半の女性(既婚/医療・福祉・介護/年収350万円)は、その感覚を異性に隠そうともしない

「ドン引きフルコンボな男性」

とデートした経験を明かした。相手は紹介された人らしく「気乗りしなかったけど、公務員だからと親の強いススメでご飯へ」と出かけた。始めからドン引きした様子でその日を振り返った。(文:okei)

「会計では俺が払って後からそっとお金を渡して欲しい」

女性が「ほぼ初めましての異性との食事。相手がクチャ食いしながら話してる様子をご想像下さい」と書いた、その男性が話した内容とは

「職場の女性をご飯に誘って割り勘にしたら、悲しそうに初回位払って欲しかったと言われた、意味が分からないとグチグチ」

という内容だった。ほぼ初対面の女性に話すことではないが、つまりここは奢らないという牽制のようでもある。男性は案の定、こんなことを言ってきた。

「会計は割り勘が良い、会計では俺が払って後からそっとお金を渡して欲しい」

割り勘が当然と思っている様子だが、自分が奢っているように見せたい見栄はあったようだ。

「勿論会計では男性が支払い。雑居ビルに入っていたレストランだったので店員から見えなくなるエレベーターに乗ったら即清算」
「10円単位までキッチリ割り勘。1円を渡したら断られた(笑)」

こう当時を回想した女性。「その後も帰りたかったけど雑貨屋に寄った時」、こんなことを言われてしまった。

「可愛い猫の置物を見つけて可愛いと私が発言しただけで『自分で買ってね』と言われた。欲しいとは一言も言ってないですけど・・・(笑)」

感想を口にしただけで「俺は買ってあげない」宣言されたのだからドン引きするのも仕方ない。女性全般をたかりか何かだと思っているのだろうか。

「この人とは感情もシェア出来ないんだなぁと思いました」

とがっかりした様子で綴った女性。その後をこんな風に書いていた。

「別れたあとすぐ次回デートの連絡が来たけど当然即ブロック。何で次があると思ったの?公務員が悪いわけではなく、同じ公務員でも他の人達とデートした時は皆さんもっと楽しく過ごせました。後にも先にもこんな人は初めてで、話の良いネタになります。ありがとう」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ