お菓子やスタバなど色々気を遣っていたのに、後出しで交通費を請求された形だ。トピ主が「私が世間知らずなのかもしれないのですが、同じ経験あった方いますか?」と問いかけると、コメント欄にはこの男性に対する反発の声が相次いだ。
「じゃスタバ代半分返してってならん?」
「要求されたことない。されたらもう会わぬ」
「ちっせー男!きっと最後にガソリン入れるのシナリオに入れてたんだろうね」
など怒りの声があがっている。元彼からガソリン代を請求されていたという人は「ケチな男って愛情もケチるからお付き合いする事はおすすめしません」ときっぱり。また、男性の気持ちを推察し、「ない!請求されるって事はそれくらいの気持ちしか無いって事だよ」と断言するコメントも多い。
中には「帰り際にガソリンを入れて請求してきた」という点に怒って
「ドン引き…ガソリンどんくらい入れたんだろう?ズルして主とのデートにかかった距離以上に満タンに入れてそう」
など詐欺まがいを疑う声まで出ている。もう交際以前の問題だ。
ちなみにトピ主はガソリン代をいくら払ったか書いていないが、追記によると大阪から神戸のモザイク(神戸ハーバーランド)へ行ったらしい。往復で70キロほどの距離だが、ガソリン代は車の燃費や距離によって金額がまちまちで、いくらとはっきり分かるものでもない。もちろん彼には運転の労力もあるが、スタバやお菓子代にガソリン代半額を含めると、金額的にはトピ主の方が多く払っている可能性もあり、腑に落ちないのも無理もない。
「奢ってもらうのが当たり前とかじゃないんだけど無理だわ」
一方で、少数だがトピックには「言い方によるな」と男性に理解を示す声もあった。この人は、自分の場合として
「お付き合い始まった時に、『遠出の時はガソリン代とか高速代とか半分こにするでいい?』って普通に言ってくれてなんのモヤりもなかったし、逆にありがたかったよ。その流れでデート代のこととか話し合うきっかけになって良かったと思ってる」
と逆にそれで良好な関係が続いたことを明かしていた。確かに、お互いの気持ちが固まり今後無理のない交際を続けるための相談なら頷ける。ただ、この意見に対してトピックには
「それ言われたら冷める自信しかない。奢ってもらうのが当たり前とかじゃないんだけど無理だわ」
といった正直なコメントも複数出ていた。まだ交際に発展するかどうかわからない時点の相手から、あまりにも「デートにお金をかけたくない」気持ちが透けて見えると、やはり気持ちは冷めてしまうようだ。
トピ主はこの投稿をしている時点で、気持ちが冷めてしまったようにも見える。今後お付き合いが順調に進むとは考えにくいが、どうだろうか。