全員マスク着用の合コンが人気!「マスクで隠した方がオープンな気持ちになれる」 すでに結婚に至った人も | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

全員マスク着用の合コンが人気!「マスクで隠した方がオープンな気持ちになれる」 すでに結婚に至った人も

お見合いイベントの企画・運営などを行うDEFアニバーサリーは、外面ではなく内面を重視した婚活パーティー「マスクdeお見合い」を開催している。

参加者は全員マスクを付けて集合。外見の情報を減らして、相手の内面に目を向けるためだという。2010年から70回以上開催され、のべ5000人以上が参加している。

体の一部分を隠すと気持ちがオープンになる?

マスク絶対着用のイベント

マスク絶対着用のイベント

しかしゲレンデや歯医者のように、顔の一部分を隠すことで逆に外見を期待してしまう事態に陥らないのだろうか。同社代表の松村佳依さんは、キャリコネニュースの取材に、

「100%ないとは言い切れませんが、『外見より内面を見てください』というイベントなので『今回は内面を見よう』という心持ちで参加されている方が多いように思われます」

と話す。さらに参加者は20~30代の「婚活初心者」が多いといい、

「実は、顔や名前をすべて出して勝負するより『マスクで隠した方が気軽に婚活パーティーへ参加できる』という声も少なくはないんですよ」

と話す。企画段階では「マスクで顔を隠す」ということはジャストアイディアだったというが、後々、心理学の専門家から「体の一部分を隠すと気持ちがオープンになる」ということを聞いたという。緊張しがちな婚活初心者にとっては、合理的なイベントなのかもしれない。

マッチング率70%「結婚式をプロデュースしたことも」

イベントは、司会によるイントロダクションから始まる。その後、1対1で異性全員と会話し、4~5人でグループトークを行う。全員マスクを着用している以外は一般的な婚活イベントにも思える。

しかしその際、「仕事と恋愛、片方は一生上手くいくが、もう片方はうまく行かないとしたらどちらを取る?」「一軒家かマンション、住むならどっち?」など相手の内面が分かるようなトークテーマが振られるという。

フリートークタイムを経て、最後に専用アプリでマッチングを行う。開催回によっては、お酒を交えた2次会が行われることもある。マスクをしたままだと飲食ができないため、このときはマスクを外して参加してもらうという。

同イベントでのマッチング率は70%と非常に高く、松村さんは、

「同社は結婚式プロデュース事業も行っており、マスクdeお見合いで出会ったという人の結婚式のお手伝いをしたことも多々あります。交際から結婚へ発展したカップルも多いようですね」

と話す。今後はさらにエリアや会員を増やして展開していくという。

次回は、9月24日に東京で開催される。他にも9月30日に京都、10月9日に愛知と岐阜など全国各地で開催される予定だ。

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「釣りに行く」と嘘ついて不倫していた夫 尾行するとラブホテルに車が駐めてあって……【前編】
  2. 「俺は悪いことはしていない。だから絶対謝らない」出会い系で遊ぶ夫を問い詰めた結果【前編】
  3. 夫が「買った覚えのないワイシャツやパンツ、靴下」を洗濯に出してくる……不倫されまくった女性の決意【後編】
  4. 中年男性は現実が見えてない?「なぜおじさんは若い女性と付き合えると勘違いするのか」という疑問に反響
  5. "不倫された妻"の怒りの声「妊娠中に夫が職場の女性とW不倫」「双方の両親を呼び出して土下座させた」
  6. 「女とは別れた」と言っていた不倫夫が突然の帰宅 そこには相手女性と赤ちゃんが……
  7. 結婚祝いに2万円を送ってきた友人と絶縁 「ご祝儀にも満たない端金」と苦笑いした女性【衝撃エピソード振り返り再配信】
  8. 「同棲相手の電気の消し忘れをなくすにはどうすれば?」 匿名ブログが話題 「責められ続ければ、逃げ道がなくなる」
  9. 夫の不倫相手の家に子連れで乗り込んだ女性 「こんな男、あげます」と言ったところ……【衝撃エピソード振り返り再配信】
  10. 不倫夫がLINE開きっぱなしで寝落ち! 浮気相手に「妻です。慰謝料払えます?」と連絡した女性

アーカイブ