夫とのデートでオシャレに気合を入れる女性、20代から40代で半分に 「家族での外出・食事」でオシャレする人が最多
リクルートライフスタイルは1月15日、「ママの美容意識」調査の結果を発表した。調査は同社の「ホットペッパービューティーアカデミー」が昨年12月に実施し、20~49歳で末子が5歳以下の母親1031人から回答を得た。
日常生活の中で、メイクやオシャレに気合が入る場所・場面が「ある」と回答した人は70%。どのような場所・場面で気合が入るかを聞くと、どの年代でも1位が「家族での外出・食事」、2位は「ママ会」となった。
年齢とともに、子どもの保育園・幼稚園で気を遣う人が約2倍に
20代は、「ママ会」と並んで「夫とのデート・食事」「自身のショッピング」が同率2位(いずれも61%)に入った。「SNS用に写真を撮る」(44%)が続いた。
30代は3位以降、「自身のショッピング」(58%)、「夫とのデート・食事」(44%)、「子どもとの保育園・幼稚園」(36%)。40代は「子どもの保育園・幼稚園」(56%)、「自身のショッピング」(49%)、「出かけるときはいつも」(42%)となっている。
項目ごとに見ると「夫とのデート・食事」は20代から40代(33%)にかけて28ポイント減少し、約半数になっている。一方、「子どもの保育園・幼稚園」は28ポイント増加。年齢とともに夫の前での美容に気を遣う人が減る一方、子どもの保育園・幼稚園で気を遣う人が増えることが分かった。
20代ママは「友達に会う前に、美容室」?
1日に自由に使える時間を聞くと、どの年代も平日・休日ともに「約2時間」という結果になった。自由な時間に何をしたいかと聞くと、1位は「ショッピング」(79.9%)。以降、「美味しいごはんを食べに行く」(69.7%)、「友達に会う」(63.9%)、「美容室に行く」(62.9%)と続く。
ただし、20代は「美容室に行く」(72.2%)が「友達に会う」(69.0%)を上回った。調査元は「友達に会う前に、まずは身だしなみを整えてから、という美容意識の高さかもしれません」とコメントしている。
出産を機に諦めた・やめてしまった美容サロンや美容メニューを聞くと、上位3位は「美容室(ヘアカラー)」(27%)、「ネイルサロン(マニキュア・ジェルネイル)」(25%)、「エステサロン(脱毛)」(23%)とだった。
落ち着いたら復活したい美容サロン・メニューを聞くと、「美容室(ヘアカラー)」(22.4%)、「リラクゼーションサロン・整体・マッサージ」(14.6%)、「エステサロン(脱毛)」(14%)が上位3位にあがっている。