30代男性「妻が高校の同窓会に出席。元彼も参加予定」 心配してしまうのは当然なのか | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

30代男性「妻が高校の同窓会に出席。元彼も参加予定」 心配してしまうのは当然なのか 

7月22日に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、30代男性からの「今度、奥さんが高校の同窓会に参加する予定で、そこには元彼も参加します。奥さんが同窓会に参加することは心配になりませんか?」といった趣旨の投稿が紹介される。

石原良純さんは男子校出身のため、同窓会で異性と急接近するというイメージが湧かないらしいが、「共学の子に聞くと、そこで再婚したりとか…」と同窓会がキッカケで交際をスタートさせるカップルはいるのだという。(文:石川祐介)

昔付き合っていなくても恋に発展するケースも

画像は公式サイトをキャプチャ

画像は公式サイトをキャプチャ

松本人志さんは「僕も噂で聞くと、数年前の同窓会でもイチャイチャしだしたって…」と石原さん同様、同窓会が出会いの場になっていると話す。しかも、昔付き合ってたカップルがよりを戻すわけではなく

「全然そんなんじゃなくて、何十年も経ってるので『今そんな事になったら、どんな感じやろ』みたいな」

と意識していない同士でも、恋に発展する魔力が同窓会にはあると話した。

また、土屋礼央さんは「僕は結婚してからは基本的に行かない」と同窓会には”行かない派”であると主張。その理由について

「(夫婦間の)信頼関係が成り立ってれば、怪しまれないと思うんですけど、僕は1%の可能性でも怪しまれると、その後の夫婦の生活がおかしくなるから…」

と家庭内に少しでも”ノイズ”を入れないため、自身が同窓会に行くことはないと話す。

ただ、奥さんが同窓会に行くことに、「気にしない夫でありたい」と反対はしないものの、本音は心配らしく「昔好きあってた2人が……全くそういう気はないらしんですけど」と奥さんを信頼したいけど信頼しきれない複雑な思いを語った。

男性は自分にやましい気持ちがあるから心配する?

「しらべぇ」が男女146人に行った調査によれば、「恋人には同窓会に行ってほしくない」と答えた男性は21.6%、女性は11.1%だった。

このデータだけ見れば、「男性はピュアな人が多い」と解釈する人もいそうだが、果たしてそれはどうだろうか?

マッチアラームが2~30代の独身男女2433人に実施した調査によると、「同窓会に恋の始まりを期待しますか?」という設問に、「期待する」と答えた男性は40.1%もいた。一方、女性は16.1%と大きな開きがあった。

つまり、同窓会で異性との交流を楽しもうという”下心”は、男性の方が強いようだ。「浮気を疑う人ほど浮気している」とはよく聞く話だが、男性はやましい気持ちを抱きがちなため、「同窓会に参加したら浮気するかも」と彼女や妻を疑ってしまうのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

アーカイブ