「夕飯に焼きそばだけ」ってダメなの? 「いらない」と言った夫に怒りの声 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「夕飯に焼きそばだけ」ってダメなの? 「いらない」と言った夫に怒りの声

画像はイメージ

「夕飯に焼きそばだけ」はありかなしか?は以前からネット上で度々話題になるが、つまり手抜き料理の代表格のようなイメージがあるのだろう。ガールズちゃんねるに9月下旬、「焼きそばが夕飯だと嫌な理由を教えてください」というトピックが立ち注目を集めた。

トピ主は育休中の女性で、「子どもが熱を出していて料理の余裕がなかった」ため、夕飯が焼きそばでいいか夫に聞いたところ、「いらない」とややかぶせぎみに断られたという。「焼きそばが夕飯なのが嫌なの?」と聞くも、夫は濁しながら自室に行ってしまい理由が分からない。

「育児が忙しくあまり料理をしなかった時期に、『メシくらい作れ』とキレられたことがあったのでそれ以降外食を除いて毎日3品ほど作っていました」

と回想するトピ主。しかし夫は「無理しなくていい、焼きそばとかおかず一品とか簡単なものでいい」と言ってくれたこともあり、ますますワケがわからなくなっているようだ。

「そんな奴には作りません」

焼きそばは確かに比較的簡単な料理だが、それでもひと手間かかっていることに変わりはない。作ってもらうのにその態度はないだろう。

これ以上聞くのはまた怒られそうで怖いというトピ主の相談に、「私だったらキレてるわ旦那に」など、夫に対する批判の声が相次いだ。

「面倒臭いしワガママな旦那。文句があるなら自分で用意しろ!だわ」
「理由、旦那は知ってるんだよね? 知っててキレるならクズだなあと思った」
「そんな奴には作りません。私は文句あるなら自分でやりなって家族には伝えてる」

と怒り心頭の声が多かった。やはりいつも料理している人にはカチンとくる内容のようだ。

一方で、「夕飯が焼きそばだけは厳しい」という意見もちらほら。

「昼ごはんみたいだから嫌っていうのはあるね。それだけだとうちも嫌がられる。プラスアルファが必要」

などのほか、「夫が物足りなさを訴える」という意見が目立った。しかし筆者も毎日料理する主婦の立場として、焼きそばにプラスして何か作るのは却って手間ではないかと思う。冷凍餃子をつけるという手もあるが、そもそも余裕がないときは「無理して何か作る」という発想自体を捨ててもらったほうがありがたい。

「焼きそばで良いけど俺が帰ってきてから作って欲しい」

トピックにはそのほか、「旦那さんの顔色伺いすぎて振り回されちゃってない?」と心配する声も。確かにこの夫はモラハラ気質があるようで、トピ主の追記によればそれで一度離婚話になったこともあるという。

この後トピ主は改めて夫に夕飯はどうするか聞いてみたが、「焼きそばで良いけど俺が帰ってきてから作って欲しい」と言われたそうだ。

「作り置きだと麺がくっついてしまうのが嫌だったようです。夫は休憩で夕方は在宅しており、これからまた仕事で帰宅は22時頃になります。正直、その時間から料理をするのは気が進みませんが焼きそばを作ります」

夫も妻を気遣うべきとは思っているが、「時間が経った焼きそば」にテンションが下がってつい不満が表に出てしまったのかもしれない。

しかし、トピック内では、

「22時から料理をしろって病気の子供の看病をしてる妻に思いやりがないね。働いてきた俺に尽くせってこと?」

と厳しめの文句が飛んでいた。確かに子どもを寝かしつけたあとの夜遅くに料理をするのはしんどい。毎日栄養バランスや家族の満足感を考えて料理をするのは大変だ。誰かに食事を作ってもらうのが当たり前になっている人は、「作ってもらえるだけありがたい」と考え直してみてもらいたい。

※「夕飯に焼きそば」はあり?なし? アンケート実施中! 回答はこちらから https://questant.jp/q/K9HGOE22

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ