“疲れた”とすぐに有休取得してゲームばかりする夫に怒る共働き妻「家事はしません。仕事+家事で私の方が疲れてますけど?」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

“疲れた”とすぐに有休取得してゲームばかりする夫に怒る共働き妻「家事はしません。仕事+家事で私の方が疲れてますけど?」

夫にイライラ

夫にイライラ

有給休暇の取得が義務化され、以前よりも気軽に休めるようになったという人もいるだろう。ただ、簡単に取得できるようになったために新たな問題も一部で発生しているようだ。ガールズちゃんねるに8月5日、「夫がすぐ有給を使います」というトピックが立った。

夫は残業がないデスクワーカーで、「疲れた」という理由から月に2回は有休を使うという。トピ主も正社員で働いているが、夫は有給取得しても「家事はしませんゲームだけしてます」という状況で、

「私も正社員で事務しているので、仕事プラス家事で私の方が疲れてますけど?!とイライラします。夫の方がお給料が高いので言えませんが疲れたからとすぐ有給を使う夫どう思いますか? どうせ使うなら有効活用しろよと思いますし、旅行に使ってもいいんじゃないの?と思います」

と不満を書き込んでいる。(文:石川祐介)

本人にとってはゲームをすることが有効活用?

不満を募らせるトピ主の思いとは裏腹に、夫を擁護するコメントが目立った。

「あるものは使えばよくない?突然風邪をひいた時に少し残しとけば別に問題ない」
「別にいいじゃん。わたしも自分の仕事暇な時とかに、特に理由もなく有給使っているよ。同僚らも同じくそうしているし、何が問題なのかよくわからない」

有休取得は個人のタイミングで構わない。パートナーと言えども、個人がしたいことを尊重しない姿勢はいかがなものだろう。中には、「本人にとってそれが有効な使い方なのでは?」という声も寄せられた。

残業がないデスクワークだったとしても、「疲れた」と漏らしてしまうほどの働き方をしているようだ。仕事の負荷は労働時間だけでは測れない。責任ある仕事を任されていたりするかもしれないし、この有休取得は夫にとってベストタイミングなのかもしれない。

「共働きで奥さんだけ休みが無いとイライラしちゃうのは当たり前では?」

「会社からも有給使うよう推奨されてるなら良いじゃない!本来の有給の使い方だと思います」
「今は働き方改革で有給消化させないと会社側から言われるんだよ。昔みたいに使わないで貯まっていく事も買い取り形式もやらない。使わなきゃ損するだけなのに」

有給取得義務化で、企業から積極的に取得することを促されている可能性も想定される。視野の狭い見解を示すトピ主に、「なんで有給使っちゃいけないんだよ。ブラック企業みたいな嫁やな」という声も見られた。

「有給つかえるっていい会社じゃん。でも共働きなんだから家事は手伝ってもらおう」
「有給使うのは勝手だけど、家事育児に使う有給も使ってもらわないと共働きで奥さんだけ休みが無いとイライラしちゃうのは当たり前では?」

怒りの源は、有休取得云々というより、共働きなのに家事をしないという点にあるのでは、と指摘する声もあがっている。トピ主は夫について「残業もなく6時には家に帰ってこれるくせに帰ってきたら疲れた疲れたとうるさいです」と夫の全てにイライラしているようにも見受けられる。

そうなると自分が仕事をしてヘトヘトになって帰宅しても、休んでいる夫が家事もせずゲームをしていたら「少しくらいやってくれてもいいのに」と不平感も募るだろう。なんにせよ、一方的に責めるのではなく夫の気持ちを尊重しつつ、トピ主自身の気持ちを伝えてみてはどうだろう。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ