年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない。GOTOトラベル?そんなの出来る訳もない!」 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない。GOTOトラベル?そんなの出来る訳もない!」

非正規かつ独り身なので老後が心配…

非正規かつ独り身なので老後が心配…

年収300万円台の50代は、どのような生活状況なのだろうか。単身世帯の50代キャリコネニュース読者からは、

「毎月のお小遣いは3万円くらい。職場と家を往復するのが日々のルーティンで、贅沢などできません。健康のためのウォーキングと、サブスクの映画をタブレット動画で見ることが趣味です。非正規かつ独り身なので老後の心配が常にあります」(女性/兵庫県/契約社員/年収330万円)

という声が寄せられている。都内に住む年収300万円の50代独身女性も、現状について「満足してる点なんてないです」と語る一人だ。(文:鹿賀大資)

「年収300万未満なんてザラにいる。もっと稼げるようにしてほしい」

女性は「周りに頼れる人もいない」といい、「資格は何も持っていません」と切り出す。職場ではパワハラを受けているが、前述した事情もあり「仕事を辞めたくても辞められません」という。

「ましてコロナで条件が良い勤め先なんてある訳がなく、ただただ転職サイトを見てるだけです。仕事があるだけマシな世の中、日々コツコツと稼ぐだけです。政治家は何を見てるのか不思議に思います。底辺の生活を知らないから、統計の数字だけで判断しているのでしょう。年収300万未満なんてザラにいるんだから、もっとリアルに稼げるようにしてほしいです」

女性は「夢や希望なんてもてる訳がない」と述べ、「年収500万円なんて夢のまた夢」ともらす。また「休みにGOTOトラベル?そんなの出来る訳もないじゃないですか!」と怒り心頭だ。

「朝は食べず、昼はコンビニで消費期限間近の食品を買ってます」

千葉県の既婚男性は最近、基本給が2割減になった。「収入ガタ落ち!」と語る年収は360万円。それでも子どもたちが大学を卒業したのは、ちょうど減給前だった。学費がかからなくなったことは幸いだったものの、状況は厳しいという。

「家のローンをはじめ、光熱費やその他、いわゆる生活費が足りず苦しい。しかもコロナの影響で休業や時短を余儀なくされ、またしても収入減。これまで生活を切り詰めてきたが、もはや限界だ!不満ばかりで、満足などした試しがない」

ほかには、

「朝は食べず、昼はコンビニで消費期限間近の食品を買ってます。夜もコンビニで、安くてお腹に溜まる肉まんなどを選ぶ日々。旅行などは何年も行ってません。まあ何とか切り詰めれば生きていけるので。働く職場があるだけでもありがたいことです」(既婚男性/東京都/正社員/年収320万円)

といった声も寄せられた。

※キャリコネニュースでは引き続き世帯年収300万円台のリアル「ソシャゲ廃人経験者」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、手のひら返しの接客をされて憤る男性
  2. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」
  3. 結婚前提の彼氏の実家に挨拶に行ったら「その日のうちに電話で別れを告げられた」 ショックで1ヶ月寝込んだ女性
  4. 不倫相手の家で倒れ、そのまま亡くなった夫……「救急車の方から連絡をもらい真実が判明しました」と語る妻【衝撃エピソード振り返り再配信】
  5. 葬儀で読経が始まったら「背中が重い……」 振り返ると、まさかの光景に困惑した思い出
  6. 夫に不倫された妻たちの怒り「相手は飲み屋バイトの女子大生。夫は言い逃れしてばかりだった」
  7. 20代のときに40代既婚子持ちナースと“泥沼不倫” ついに自宅に招かれ「終わったら…」と誘われ恐怖した男性【前編】
  8. 40代既婚ナースとの不倫がバレる → 夫が職場に怒鳴り込み → 子は「お母さんが帰ってこないの!」と電話  壮絶な不倫の代償を語る男性【後編】
  9. 妊娠中に不倫した元夫のその後…「48歳の若さで帰らぬ人に。子どもたちも葬式に出ました」
  10. 夫の不倫相手から電話「もしもし、旦那さんから何か聞いていませんか?」 勘のいい妻が発した言葉は……

アーカイブ