年収2000万円の50代男性、税金に怒り「稼いでいる人は命を削って激務をやり遂げている」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収2000万円の50代男性、税金に怒り「稼いでいる人は命を削って激務をやり遂げている」

稼いでいるのは激務をやり遂げた人だけ?

稼いでいるのは激務をやり遂げた人だけ?

厚生年金、雇用保険、健康保険、源泉所得税、住民税……。給料明細を見て、天引きされた税金の高さに驚いた経験を持つ人は多いのではないだろうか。キャリコネニュース読者からは

「とにかく住民税が高い。ベース賃金で税率を決めるならまだしも、残業や休日出勤などの手当てを加えた総年収で決められたのでは、時間外労働しているのがばかばかしい」(滋賀県/50代男性/メーカー/年収400万円)

という声が寄せられている。

日本では累進課税が採用されている以上、稼げば稼ぐほどに課される税金も増えていく。年収400万円という平均的な収入であっても「税金が高い」と感じるのだから、さらに高年収の人々は色々と思うところがあるだろう。

今回は、年収1500万円以上のキャリコネニュース読者から寄せられた声を紹介する。(文:大渕ともみ)

「大人になったら車とオーディオを趣味にしたいと思っていたが……」

愛知県在住の50代男性は、年収2000万円を得るやり手のフリーランスだ。しかし「いくら稼いでも稼いでも税金ばかりが増えていき、住宅ローンや教育費の支払いがあるので、自分は車も持てない」と憤慨している。

「大人になったら車とオーディオを趣味にしたいと思っていたが、家族を養うと自分たちの老後の資金さえ貯められない。それなのに、また厚生年金保険料を引き上げられた。社会保険料や税金ばかり取られるものだから、いっそ『社会みんなで生活保護でも受けよう』と言いたくなる」

男性は「稼いでいる人はそれなりの努力どころか、命を削って激務をやり遂げている」と怒りがおさまらない。「いっそのこと、年金制度もなくしてしまえば良い。老後の資金がないのは自己責任。それが一番さっぱりする」とやけくそな持論を述べている。

「望んで激務をこなしているわけではない。健康を害する一歩手前」

都内に暮らす40代女性は、年収1600万円のキャリアウーマン。年収はかなり高いものの、課せられる税金も多いようで「厳しい雇用条件と引き換えに得た給料から、いともたやすく徴税される」と憤りを見せる。

「さまざまな犠牲を払い、努力を重ね、重責から健康を害する一歩手前のところで働いているから高年収を得ている。決して、望んで激務をこなしているわけではない。徴収した税金は高齢者の医療費などに使われるが、むしろ現役世代の健康が損なわれそうだ。勘弁してほしい」

高給取りの人々には憧れを抱きがちだが、激務を受け入れられるかと問われれば、多くの人は首を横に振るだろう。それにもかかわらず、単純に「たくさん稼いでいるから」という理由で高額な税金を課されては、不満を感じてしまうのももっともだ。

ほかにも、

「毎日朝早くから夜遅くまで身を粉にして働いているが、会食が多く、喫煙者であることを考えると凄まじい税金を払っている。喫煙にしても、酒税にしても、受益者負担でないのが不満」(神奈川県/40代男性/専門コンサル系/年収3000万円以上)

という投稿が寄せられている。

※キャリコネニュースでは引き続き「税金が高くて怒っている人」「ソシャゲ廃人経験者」に関するアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入」
年収800万円でも“子ども部屋おじさん”の40代男性
年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  2. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  3. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  4. 世帯年収900万円なのに8000万円のタワマン購入してドヤっていた男性 目の前に新たなタワマンが建設されて絶望
  5. 「旦那の稼ぎだけで生きていく」が信念の女性、夫の年収が1500万→650万円にダウンで「一気に貧困層」と嘆く 投稿が物議
  6. ぽっちゃり体型&筋肉質の女性、駅で肩タックルしてきた“ぶつかりおじさん”を跳ね返す
  7. 【12.5更新 あなたの投稿募集中!】職場で言われた失礼なこと/ムカついた面接/「この上司はダメだ」と思った瞬間…ほか
  8. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  9. 【実録マンガ】中学時代のいじめ加害者が35歳で病死 被害者男性の本音「ざまあみろ!」「これ以上ないスッキリした形」
  10. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと

アーカイブ