世帯年収400~600万円の生活感「都心に住まなければ普通に生活できる」「子どもにどこまで学費をかけてやれるか…」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収400~600万円の生活感「都心に住まなければ普通に生活できる」「子どもにどこまで学費をかけてやれるか…」

「都心に住まなければ普通に生活できる」

「都心に住まなければ普通に生活できる」

世帯年収400~600万円というと単身なら余裕、結婚して子どもがいると多少節約を意識しなくてはならない、といったところだろうか。

都内でIT・通信系の企業に勤める20代男性は、世帯年収400万円。男性はキャリコネニュースに「外食や娯楽に使うお金はあるが、大きな出費があるとその日暮らしになってしまう」との声を寄せている。ほかの投稿からも、同年収世帯のリアルな生活に迫っていこう。(文:中島雄太)

「贅沢しなければ、お金に困ることはない。しかし、先が不安」

山梨県のメーカーで働く世帯年収400万円の20代男性は「税金や自動車費の支払いのせいで、自由に使えるお金があまりない。給料が上がるか、固定費が安くなれば助かる」と語る。

福島県で流通・小売系の企業に勤める40代女性は「世帯年収450万円です。日々の生活で贅沢をしなければ、さほどお金に困る事はありません」と綴り、現状への不満はないようだ。その一方で、

「母子家庭のため、今の年収では先行きが不安です。好きな物を買いながら、貯金もたくさんできる生活をするには、もう少し稼がなければ…」

ともコメントしており、危機感を抱く様子もうかがえる。

岐阜県在住・メーカー勤務の世帯年収500万円の40代男性は「都心に住まなければ普通に生活できますが、老後のための貯金が不安です」と心境を吐露している。また、香川県でサービス業に従事する40代男性は「世帯年収550万円です。生活には少しの余裕もありません」と綴り、現状への不安をのぞかせている。

「高校生の長男には、定期代・部活動費を本人のアルバイト代から払ってもらっています」

福岡県で不動産系の企業に勤める40代男性は、世帯年収600万円。夫婦共働きで子ども3人を養っている。「あまり時間に余裕がない。部屋が片付かず、最低限の家事に追われている」と忙しい日々を嘆いた。

山口県で流通・小売系の企業に勤める40代女性は、大黒柱の夫と共働きで世帯年収600万円。夫婦と3人の子どもの5人家族で地方生活を営んでいる。

「高校生の長男には、定期代・部活動費を本人のアルバイト代から払ってもらっています。 高等専門学校に通っているので、学費がとても安く助かります。長女は『大学進学したい』と言っていますが、どこまで学費をかけてやれるか……。次女は勉強にあまり興味がないようですが、専門学校に進学するにもこの頃は学費が高いと聞きます。どちらにしてもお金の心配です」

女性は続けて「学資保険は400万円くらいしかないので、この先どうなるのか怖いですね」とも書いてリ、やはり学費が心配なようだ。

ほかにも、

「生活はギリギリ。まだ子どもがいない時期や、子どもが小学生のうちは良いが、その後はとても苦しい。私立の学校や塾に通えば学費がかさむ……。近年の奨学金利用者増加の背景には、そんな事情があるのではないでしょうか?」(京都府/40代男性/世帯年収600万円)

というコメントが寄せられている。

※キャリコネニュースでは引き続き【読者投稿】世帯年収400~600万円台のリアル冬のボーナスが激減した人に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ