「こんな国で子どもを育てたいと思えない」年収1200万円の30代男性に学生が反論「手取り900万円近くもあってどこに支援が必要なの?」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「こんな国で子どもを育てたいと思えない」年収1200万円の30代男性に学生が反論「手取り900万円近くもあってどこに支援が必要なの?」

「年収1200万で生活に余裕がない」っておかしくない?

「年収1200万で生活に余裕がない」っておかしくない?

キャリコネニュースでは先日、「『こんな国で子どもを育てたいと思わない』――年収1200万円の30代男性『児童手当も高校無償化も対象外』と嘆く」という記事を掲載した。しかしこれに、大阪府の20代女性から反論の声が寄せられている。

女性は学生アルバイトで年収100万円台。「ちゃんとした社会人ではない立場からの意見です」と前置きしながら、「子どもが3人いて、年収1200万でも生活に余裕がない」という点に疑問を感じているようだ。(文:鹿賀大資)

「年収400万と年収1200万では手取りが全然違う」

女性は年収400万円世帯を引き合いに出しながら、「年収400万と年収1200万では、稼いでる額が3倍近く違います」と持論を展開している。

「前者は手取りにすると約300万台前半、後者は大体860~900万円。手取りで見ても、かなり違います。これで後者に支援とは、おかしいでしょう。教育にかかる金額は同じなのに『受けられる制度が少ない』と言うのは、そもそも稼いでる金額が違うため差が出て当たり前です」

女性は高収入世帯に対して、「なぜ平等に支援が受けられると思うのでしょうか」と疑問を投げかける。

「支援とは、そもそも支え助けることです。手取りで900万もあって、どこに支援がいるのでしょう?余裕がないなら、日々の出費で削れるところは削るなりして、余裕を持たせるのが普通なのでは。みんなそうしていると思います」

女性は「『こんな国で子育てしたいと思えない』なら、海外に行かれてみてはどうですか」と提案している。確かに女性の見解は客観的かもしれないが、先日の掲載上では語り切れぬ事情もあるだろう。現に年収1000万クラスでも、子育て支援に不満を抱える人たちは少なくない。個々の事情も、それぞれ違う。

「寝ている議員の給料」税金の使い道に不満の声

では女性が引き合いに出した“年収400万円台”の人は、税金に対してどんな不満を持っているのだろうか。栃木県の20代男性「寝ている議員にも、税金から給料が支払われていることに不満」とこぼす。

熊本県の40代女性からは 「ボーナスからも健康保険や年金が引かれるのはおかしい。その月は2回も払うことになるし」といった声も寄せられた。

※キャリコネニュースでは引き続き「税金が高くて怒っている人」【アンケート】オタ活で貧乏な人に関するアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入」
年収800万円でも“子ども部屋おじさん”の40代男性
年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  2. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  3. 世帯年収900万円なのに8000万円のタワマン購入してドヤっていた男性 目の前に新たなタワマンが建設されて絶望
  4. 「旦那の稼ぎだけで生きていく」が信念の女性、夫の年収が1500万→650万円にダウンで「一気に貧困層」と嘆く 投稿が物議
  5. ぽっちゃり体型&筋肉質の女性、駅で肩タックルしてきた“ぶつかりおじさん”を跳ね返す
  6. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  7. 注文した料理が来ないまま45分経過 → 食べてないのに「席を空けて」と店員に退店を促されて激怒、トラブルになった男性
  8. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  9. 結婚祝いに2万円を送ってきた友人と絶縁 「ご祝儀にも満たない端金」と苦笑いした女性
  10. 【実録マンガ】中学時代のいじめ加害者が35歳で病死 被害者男性の本音「ざまあみろ!」「これ以上ないスッキリした形」

アーカイブ