世帯年収300万円台の人の本音「老後のことは考えられない」「結婚したらこの先やっていけるか……」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収300万円台の人の本音「老後のことは考えられない」「結婚したらこの先やっていけるか……」

「老後は早く死ぬしかない」という声

「老後は早く死ぬしかない」という声

子育てにお金がかかる今の日本において、世帯年収300万円台の人はどのような思いを抱いているのだろう。同世帯年収のキャリコネ読者から寄せられるのは

「ひもじい」(東京都/30代女性/年収390万円)
「将来の希望はない」(佐賀県/50代男性/年収390万円)

と、現状を嘆く声ばかりだ。

今回は、世帯年収300万円台の人は、結婚や子どもを持つこと、老後についてどのように考えているのか紹介しよう。(文:林加奈)

「未婚の1人暮らしなので生活できています」

40代の既婚女性は「子どもを育てるお金がないので諦めた」(愛知県/年収300万円)と語る。年収300万円では、子育ての金銭的負担が気にかかるようだ。他にも

「未婚の1人暮らしなので生活できています。旅行、趣味をそこそこ楽しんだうえで、週に1度は飲みにも行けます。ただ、結婚はできても子どもまでは無理だと感じていますし、貯金はあまりできません」(東京都/30代男性/年収360万円)

という声もあった。さらには「結婚のことを考えたら、今の収入ではこの先やっていけるとは思えない」(奈良県/30代男性/年収320万円)と、結婚を諦めた様子の投稿も見られた。

金銭的な事情で結婚や子どもを諦めているという声は、他にも多数寄せられている。このような人たちの金銭的な不安を解消することが、少子化対策にもつながるのではないだろうか。

「老後は早く死ぬしかない」老後を心配する声多数

年収にかかわらず老後の生活を心配する声は非常に多いが、世帯年収300万円の人たちは

「貯金できない。老後のことは考えられず、なるようにしかならない」(栃木県/40代男性/年収320万円)
「老後は早く死ぬしかないと思っています」(静岡県/40代女性/年収300万円)

と、さらに切実だ。では、セカンドライフに突入した60代以降の人はどうだろう。千葉県に住む女性は

「築50年のおんぼろ団地住まいなので家賃は格安。家財道具や趣味のガジェット類を充実させて快適な生活です。固定費を見直し、支出の圧縮に努めています。車も持たず、自転車で行ける範囲で行動し、保険も最小限に絞っています」(年収390万円)

と語った。固定費を抑えつつ、生計を維持している様子がうかがえる。

年収300万円の人たちが安心して老後を迎えられる起死回生の策は、果たしてあるのだろうか。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」【募集】仕事を即行で辞めた人に関するアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入」
年収800万円でも“子ども部屋おじさん”の40代男性
年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ