「今日も3万使った」と後悔するソシャゲ廃人 「キャリア決済だと湯水のように払っちゃう」と嘆く | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「今日も3万使った」と後悔するソシャゲ廃人 「キャリア決済だと湯水のように払っちゃう」と嘆く

1か月で8万使う人も

1か月で8万使う人も

ゲームに課金をするのが当たり前になってきた時代である。昔は据え置きの本体とゲームソフトがあれば、以降は追加料金が発生しなかった。

しかし、今はゲームソフトを購入しても、アップデートで有料コンテンツが追加されるというスタイルも珍しくない。ソフト購入後も、ちょいちょい“Pay to Win”を煽られて数百円程度の追加コンテンツに手を出すユーザーも多いものだ。

また、プレイステーション4からはオンラインサービスも有料化。それもなんか妙に高いんだよね。しばらく遊んでない間に期限が来て、勝手に更新されてて「しまった」ってなっちゃうこともよくある。

ゲームにお金を使い過ぎるというのが、今のゲームユーザーあるあるなのかもしれない。その極地にあるのがソーシャルゲーム。通称“ソシャゲ”だろう。(文:松本ミゾレ)

一瞬で数万円が消える!ソシャゲはまさしく“金食い虫”

5ちゃんねるに先日、「もうソシャゲに課金したくないんやが」というスレッドが立った。このスレッドに、ソシャゲの怖さが今更ながらに記録されているので、ちょっと見ていこう。

スレ主は、スレッドを立てた当日にも3万円課金したと書き込んでいる。その上で「キャリア決済だと湯水のように払っちゃう」とも。キャリア決済だからって、ほいほい課金する人っているよね。今、財布の中にそれだけのお金がないのに「まあ月末にはなんとかなるっしょ」みたいに思って。

さらにスレ主は「今回は3万円で(お目当てのキャラが)引けたけど、これで引けなかったらと思うと恐ろしい」と振り返っている。

実のところ、僕も以前、スクウェア・エニックスがリリースしているソシャゲに手を出したことがある。『FFBE 幻影戦争』というタイトルだった。確か2年ぐらい前にテレビCMをガンガン流してて、そこから興味が湧いたのだ。ちょうど『FFT』コラボでガフガリオンがもらえるってやつだった。

ところが、実際にやってみると育成には時間と金がかかるし、ガチャで目玉のオルランドゥは排出率がとにかく低い。

結局どうにもやけくそになって1万円ぐらい課金して、そこで目が覚めて慌ててアンインストールしたという苦い思い出がある。あと、キャラクターのグラフィックが値段に見合ってないようにも思えたのもデカかった。

そしてまた、今年の正月にもすることがなくて、適当にインストールしたソシャゲに1万円入れてみた。でもタイトルも、その1万円で何を引いたのかも覚えていない。課金したのだけが確かだ。また、いずれそういう感じで課金しちゃうのかなぁ。

ましてやスレ主は、一日で僕の3倍の3万円を課金している。これはすげえ商売だなぁ。そういうユーザーがいっぱいいるから続くサービスなのは言うまでもない。

「来月の請求が怖い」とスクショをアップ

僕の知り合いにも、毎月のように任意のキャラをガチャで引いた際のスクショと併せて「来月の請求が怖い」とかSNSにアップしている奴もいる。その知り合いなんて、先月は8万円ぐらい課金したそうだ。

「バカか」って言いたいけど、まあそういう娯楽に本人が納得してお金を出すわけだから、個人の自由だよね。

また、旧知の友人は僕がやった『幻影戦争』と同じリリース元、スクエニのブラウザゲーに手を出し、こちらも人権キャラを獲得するために毎月相当な額をつぎ込んでいた。が、もういいおっさんなのであるとき無益過ぎるガチャに辟易して、辞めている。

今回引用したスレッドの主は、ソシャゲにもう課金をしたくないと書いている。僕としても「それがいいよ」って思っちゃうんだけど、ソシャゲって今、結構多くの人がやってるよね。

ソシャゲユーザーは絶対麻雀とかパチンコファンより多いし、年齢層も広いはず。それだけ大勢がやっているってことは、当然課金経験のあるユーザーもたくさんいるんだろう。

ところが、ソシャゲをやっている人に「いくら金入れてるの?」って聞いても、意外と「え、全然使ってないよ」と無課金アピールをされることが多い。そういう人も勿論いるんだろうけど、みんながみんな、あまりにも「え? 無課金ですよ」みたいに言うのって明らかにおかしいよね。誰かが嘘をついている。

実際、そういう話をしているときに割って入ってきた第三者が「でもお前のこのキャラ、課金でしか排出されないじゃん」みたいに突っ込んでたこともあるし。

当然世の中には無課金で遊べるソシャゲはある。僕もそういうゲームを知っているし、インストールもしている。ただ、そういうソシャゲにはガチャがないのだ。多額の課金の理由って、やっぱりガチャなんだろう。

やっぱり後ろめたいんだろう。「ソシャゲに課金をする人と思われるのが恥ずかしい」と思ってる人、絶対いるよね。それに比べればスレ主は自分の安直な課金に嫌気が差して、とりあえず現状には思うところもある様子。自分の弱みに向き合っている感じがして、なんか誠実に思える。でもまた課金しちゃうんだろうなぁ。

それにしても、個人的にはただの絵。それもサービス終了と同時に楽しめなくなる絵に数万円はどうしても払えない。せめてゲットしたキャラの1枚絵と同じデザインのカードでも配送されてリアルでも集めることができれば……。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

アーカイブ