世帯年収1000万円台の男性「年収が下がれば私立への進学も考えられるのに」と怒り | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1000万円台の男性「年収が下がれば私立への進学も考えられるのに」と怒り

税金だけ多く取られて補助はない

税金だけ多く取られて補助はない

キャリコネニュースでは、随時「税金に対する怒りや不満」を募っている。さまざまな声が上がるなか、子育て世帯のキャリコネニュース読者からの「子ども関連の助成を平等にしてほしい」という声は非常に目立つ。

「子どもが3人います。税金が高く、習い事を満足にさせられないだけでなく、進学は公立のみ。子ども関連の助成は平等にしてほしい」(東京都/40代後半男性/メーカー系/正社員/世帯年収1000万円台)

高校や大学の進学費用は高額なだけに、所得によって助成を受けられる人・受けられない人に分かれてしまうと、不満が噴出しやすいのだろう。(文:福岡ちはや)

「所得に応じて子育て支援を対象外にするのは許せない」

広島県の40代後半男性(メーカー系/正社員)は世帯年収1200万円台。「累進課税は仕方ない」としながらも、

「所得に応じて子育て支援を対象外にするのは許せない。少子化が社会問題なら、所得に関係なく子育て支援を充実させるべき」

と持論を述べた。

北海道の40代後半男性(その他/正社員)の世帯年収はさらに高額で、2500万円台だ。しかし、子どもが4人いるため、

「税金だけ多く取られて補助はない。足りません」

と嘆く。たしかに子どもが4人もいれば、養育費や教育費はばかにならないだろう。そのうえ通常どおりに高い税率を課されては、「働かないほうが得なのでは?」と考えてしまう。

「税金を払って得するところがないどころか、損ばっかり」

大阪府の30代後半男性(メーカー系/正社員/世帯年収1000万円台)は「高校無償化や子ども手当などの補助が満足に受けられない」と切実だ。

「年収が下がれば私立への進学も考えられるのに、今のままだと無理だなんて意味不明。税金を払って得するところがないどころか、損ばっかり」

埼玉県の40代後半男性(商社系/正社員)は世帯年収1200万円台。男性は「将来は、子どもたちを日本以外で働かせたい」と決意を語る。

「家族との時間や命を削って、頑張って働いても税金が高すぎる。もちろん高校無償化などの補助はなし。働かないほうが得な世の中だから、能力の高い人は国内に残らないと思う」

人口が増えすぎているのならいざ知らず、子どもを増やして少子化を食い止めたい状況の日本。高所得者の産み控えを避けるためにも、平等な子ども支援を検討する必要があるだろう。

※アンケート概要
■実施期間
2020年10月21日~
■回答数
962 ※8月3日時点
(記事では、2021年7月30日から8月2日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/AC3WCZIN
■質問項目
・税金に対して怒っていること・不満を持ったエピソードなどを具体的に教えてください(税率や、引かれる税金に対して思うことなど)

※キャリコネニュースでは引き続き「税金が高くて怒っている人」「夏のボーナスいくらですか?」などのアンケートを実施しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1500万円以上の生活感「税金だけで毎年、ベンツが買える金額」「お金が余って月30万円貯蓄に回すことも」
世帯年収1000~1200万円の不満「朝7時過ぎに家を出て、帰ってくるのは23時以降。税金高いのに還元がない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ