貯金100万円以下の人々「アニメの聖地巡礼で切り崩してしまい…」「インテリヤやアートが好きなので…」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

貯金100万円以下の人々「アニメの聖地巡礼で切り崩してしまい…」「インテリヤやアートが好きなので…」

イメージ画像

画像はイメージ

貯金ができない理由は人によってさまざま。キャリコネニュースが行うアンケートには、それなりに年収があっても趣味やブランド品にお金を使って貯金できない、という人々からのエピソードが寄せられている。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースでは「貯金100万円以下の人」をテーマにエピソードを募集しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/N1MFTLO0

「あっという間に無くなりました」

現在の貯金額が「30万円」だという千葉県に住む20代女性(サービス・販売・外食/年収450万円)は、

「インテリアやアートが好きなのでそういったものを頻繁に購入しています。また、昨年マンションを購入したのでその影響もあると思います」

と、自身のお金の使い方を明かした。マンションを購入するまで貯金はできたのだろう。また「家具は資産としてできるだけ今後高騰するであろうものを選ぶようにしています。貯金額にこだわりはありません」と、独自の価値観を綴った。

「某アニメにハマって、グッズ購入やイベント参加、聖地巡礼などに貯金を切り崩してしまい、あっという間に無くなりました」

と語るのは、千葉県の40代女性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収600万円)だ。オタ活にお金を費やした結果、貯金額は「20万円」にまで減少してしまった。

「将来が不安なので、せめて500万くらいは貯金したいです」

と希望を交えた目標を綴っている。

また、神奈川県の40代女性(事務・管理/年収550万円)は、自身の貯金額が「70万円」なのだそう。

「夫婦共働きで夫から年収聞かれないから、ブランド品とか買ってしまう。ボーナスの幅が大きくて、あると買ってしまう」

と、ついつい散財してしまう癖を打ち明けていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 父の葬儀に来た親友夫婦の香典が「5000円」 さらに芳名帳に親友の名前がなくて…絶縁した女性【衝撃エピソード再配信】
  2. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  3. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  4. 地元でブイブイ言わせていた先輩が事故死 「因果応報」と感じた、ある40代男性の記憶
  5. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  6. 夫は大手勤務なのに…専業主婦の親友が借金を依頼してきた驚愕の理由 絶縁エピソード【前編】
  7. ぽっちゃり体型&筋肉質の女性、駅で肩タックルしてきた“ぶつかりおじさん”を跳ね返す
  8. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」
  9. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  10. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……

アーカイブ