キャッシュレス派の友人が飲み会で「現金を持っていない」→ そのまま踏み倒し!? 納得がいかない30代男性 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

キャッシュレス派の友人が飲み会で「現金を持っていない」→ そのまま踏み倒し!? 納得がいかない30代男性

画像はイメージ

飲み会の支払いは割り勘が多いだろう。アルコールの有無や飲食の量を考慮しつつ、参加者からの不満がないようにしたいものだ。しかし、そんな割り勘にモヤモヤしたエピソードが寄せられている。

愛知県の30代男性(ITエンジニア/年収500万円)は飲み会に参加したとき、現金しか取り扱いのない店でこんなことがあったという。

「同行した一人がPayPayやクレジットカードのみ持っており、現金を持っていませんでした。その際の支払いを代わりにし、あとで返してもらう形としましたが、なあなあになって未だに支払う意思がなくもやもやしています」

個人間送金アプリで払ってもらうこともできるが、割り勘が想定される場面では現金を持ち歩き、後日きちんとお金は返すべきだろう。(文:林加奈)

「全く知らない人」を勝手に飲み会に呼ぶ友人、挙句に割り勘で……絶縁へ

兵庫県の男性(70代~)は、20年の付き合いのあった友人と割り勘が原因で絶縁した経験があるという。男性によると、その友人は裕福な家庭で育ったらしく「金のやりくりの苦労を知らない」と推測している。

「知り合った有名人(らしい…?)をすぐに招いて飲み会を開く。その時に決まって私達も誘う。全く知らない人を勝手に呼んで飲み食い放題で……ゲストの飲み食いまで私達に『割り勘?』もう何年もこんな無駄な浪費に付き合った」

男性もゲストの飲食代を負担したが、友人はさも自分が奢ったかのように振る舞ったらしい。

「いい格好は彼だけがする、厚かましさに耐えきれなくなった。だから絶交した。彼は私が何が不満なのか未だにわからないらしい。金持ちかもしれないが私には貧乏神だった」

と、投稿を結んでいた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、手のひら返しの接客をされて憤る男性
  2. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」
  3. 妊娠中に不倫した元夫のその後…「48歳の若さで帰らぬ人に。子どもたちも葬式に出ました」
  4. 年収1100万円なのに……古い小型車に乗ってディーラーに行ったら20分放置された男性 結局、見積もり断って「帰りました」
  5. 国産車で高級外車を買いに行ったら相手にされずに「早く出ていってほしい雰囲気」→後日、リベンジした男性
  6. 外車ディーラーにTシャツ短パン姿で行ったら適当すぎる扱い → 勤務先を書いたら担当者の態度が激変!
  7. 不倫相手の家で倒れ、そのまま亡くなった夫……「救急車の方から連絡をもらい真実が判明しました」と語る妻【衝撃エピソード振り返り再配信】
  8. 夫の不倫相手から電話「もしもし、旦那さんから何か聞いていませんか?」 勘のいい妻が発した言葉は……
  9. 葬儀で読経が始まったら「背中が重い……」 振り返ると、まさかの光景に困惑した思い出
  10. 生保レディとの不倫で妻を裏切った夫 → 離婚後、事故や病気の“不運続き”で死亡

アーカイブ