世帯年収1000万超の人たちの教訓「ライフワークバランスの適性は年収800~900万円」「”取り柄は金を稼ぐだけ”と妻に浮気された」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1000万超の人たちの教訓「ライフワークバランスの適性は年収800~900万円」「”取り柄は金を稼ぐだけ”と妻に浮気された」

世帯年収1000万超のリアルとは

世帯年収1000万超のリアルとは

年収1000万円の暮らしを理想とする人は、決して少なくないはずだ。では実際に年収1000万円を稼ぐ人たちは、その現実をどのように受けとめているのだろうか。キャリコネニュース読者からは、

「余裕があっても、それを見せてはいけない」(石川県/50代男性/IT・通信系)
「この生活を今後も維持するためには日々の努力も必要。情報収集の時間やコストなどを考える必要もある」(東京都/40代男性/IT・通信系)

といった経験談が寄せられている。その境地に達した人ならではの声といえるだろう。今回は、世帯年収1000万円台の人たちが実践する”心構え”を中心に紹介する。(文:鹿賀大資)

「税金が高すぎて、手取りは責任の大きさにまったく釣り合わない」

東京都のIT・通信系企業に勤める40代男性は「余裕があるかといえば、多少の余裕は感じます」という。しかし男性にとって、それ以上に満足できる点もある。

「それは”あまり不安がない”と感じられることです。これは余裕云々よりも、生活者としてとても重要なことだと思います」と述べている。

北海道でIT・通信系の会社員として働く50代男性は「1馬力で年収は1200万円。ただ、世間が言うほど余裕はない」という。家族構成は配偶者のみ、子どもはいない。住宅ローンの支払いは現在、繰り上げで返済している。その上で、「見栄を張らず普通に暮らしていれば、多少の貯蓄はできる」という。また、

「老後の不安が少ないのが、この年収帯の特徴だろう。周囲の家庭と比較したり、背伸びした生活を送ったり、派手な生活を続けたりすると即破綻するレベル」

と持論を展開させている。

一方、静岡県のメーカー系企業に所属する50代男性は「むしろ余裕がなくなったように感じる」と述べている。男性は現在、年収1200万円を稼いでいる。しかし年収900万円を超えたあたりから、余裕が感じられなくなったそうだ。その理由について、

「必要な出費が増えることは仕方ない。しかし税金が目を剥くほど高くなるので、手取りは責任の大きさに対してまったく釣り合わない」

と綴る。こうした経験を踏まえた上で、「年収800~900万円くらいで維持するのが、最も高いライフワークバランスを発揮できていた」と説いている。

「年収1200万の妻、年収300万の夫」格差夫婦の実情は……

東京都の40代女性は、共働き世帯における収入格差について明かしてくれた。女性はメーカー系の会社に勤めており、年収は1200万円だという。それに対して、夫の方は年収300万程度。格差は開いているものの、夫婦で年収1500万円を稼ぎだすパワーカップルだ。夫婦の間には、年頃の子どもがいる。

「うちの旦那は年収が300万円と言っても、自営業のため不安定です。実質、私の収入があてにされています。子どもの私立入学を機に、旦那への当てつけで車を売り、駐車場も解約してやりました」

また女性は「私の収入がメインであるため、自分は自由に使えます」という。しかし「旦那からの生活費が0円の月もあるので、注意が必要」とも述べている。

ほかには、

「妻が浮気しました。いくら金を稼いだところで、しがないミュージシャンに魅力で負けたんだ、と思うと悔しいやら切ないやら。妻曰く『私は金を稼ぐしか取り柄のない、つまらない男。でも彼は、たくさんの人に夢を与えられる』だそうです」(東京都/40代男性/IT・通信系)

といった声も寄せられた。いくら財力をもってしても、勝てないこともあるようだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ