「レジ・会計時のコロナ感染が不安」7割が回答 キャッシュレス決済が従業員のコロナ対策になったという店舗も | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「レジ・会計時のコロナ感染が不安」7割が回答 キャッシュレス決済が従業員のコロナ対策になったという店舗も

新型コロナの影響でキャッシュレス決済をする人が増えていた

新型コロナの影響でキャッシュレス決済をする人が増えていた

ジェーシービーは8月21日、「キャッシュレス決済」に関する調査結果を発表した。調査は7月に実施し、キャッシュレス決済を利用している一般消費者1000人と、コンビニ勤務者・居酒屋勤務者・タクシードライバーのいずれかで会計業務に携わっている300人、小売店・飲食店を経営する経営者・自営業者100人から回答を得た。

レジ・会計業務での新型コロナウイルス感染の可能性について、「不安に感じる」と回答した人は74.7%。「キャッシュレス決済をするお客さんが増えた」と回答した人は64.3%となった。

7割が「コロナの影響でキャッシュレス決済をするようになった」

キャッシュレス決済のメリットについて、「サービス向上につながった」(40.9%)が最も多く、次いで「会計トラブルが減った」(36.4%)、「お客さんのコロナ対策になった」(31.8%)、「従業員のコロナ対策になった」(27.3%)と続いた。

キャッシュレス決済が利用できない店舗について、7割の消費者が「利用意欲が下がる」(68.5%)と回答(前年比15ポイント増)。さらに、7割近くの人が「コロナの影響で、これまで現金で支払っていたお店でもキャッシュレス決済を利用するようになった」(65.5%)と答えた。

キャッシュレス決済を「今後も利用したい」と回答した人は93%。理由を聞くと、「ポイントが貯まるから」(63.2%)が最多で、次いで「会計がスピーディーだから」(40.8%)、「対応するお店が増えたから」(39.9%)、「少額でも気にせず使えるようになったから」(34.7%)と続いた。

キャッシュレス決済と現金払いの使い分けを「する」と回答した人は67.4%。いくらくらいからキャッシュレス決済をするかを聞くと「1000円」(26.6%)が最も多く、2位以降「500円」(15.9%)、「300円」(13.8%)、「100円」(10.3%)と続いた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「決して裕福ではありません」世帯年収1100万円でも食費4万円、外食なしの現実。高額な社会保険料に「何のために働いているのか」
  2. 世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入。ただ、子どもは私立だと厳しいので公立の予定」
  3. 世帯年収500万円の男性、税金に怒り「毎月9万円近く引かれる。国は車を長く大切に乗るには"金を払え"という」
  4. 「旦那の稼ぎだけで生きていく」が信念の女性、夫の年収が1500万→650万円にダウンで「一気に貧困層」と嘆く 投稿が物議
  5. 夫の不倫相手の家に子連れで乗り込んだ女性 「こんな男、あげます」と言ったところ……
  6. 「最後まで集団でたかられた」母の通夜で“大宴会” 寿司追加、挙げ句に持ち帰った親族に怒る女性
  7. "不倫された妻"の怒りの声「妊娠中に夫が職場の女性とW不倫」「双方の両親を呼び出して土下座させた」
  8. 「人間嫌いすぎて山奥で一人で暮らしたい」38歳独身の悲願 だが“日本三大秘境”ですら突きつけられる「結局、人からは逃げられない」という現実
  9. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  10. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」

アーカイブ