
画像はイメージ
最近、ドパガキという言葉をよく耳にする。響きが小汚いのであんまりいい印象は持ってないが、「ドーパミン中毒のガキ」の略称なのだそうだ。
ショート動画やら、サビから始まる楽曲とか、とにかくすぐにコンテンツの醍醐味に触れることのできる環境に慣れすぎるとそれが当たり前になり、静かなコンテンツを楽しめなくなる。そういった若者や子どもを指す言葉だ。
まあ、最近映画館でも、何度注意されてもスマホを開く奴がいるみたいな話は聞くし、それもドパガキか、その亜種ってことなのかもね。(文:松本ミゾレ)
パチンコが楽しくなくて「もうワイおしまいなんか」
先日、おーぷん2ちゃんねるに「ドパガキワイ、ついにパチンコにすら飽きる」というスレッドが立っていた。スレ主は「当たるまでが長くて我慢できなくなってきた もうワイおしまいなんか」と書き込んでいる。
そもそも今の若い人はパチンコをしないので、きっとこの人もドパガキを自称するおっさんの可能性が高い。
どんな台を打っても回らないと大当たりは遠いし、最近出た、ある一定の回転数はほぼ保障されるタイプの遊技機だって、結局当たらなければどうということはないわけだし。ドーパミンをダバダバ出すには、ラッシュに入れて、大量に出玉を獲得しなければならない。
しかし、みんな勝ちに行きたいのに、みんながみんな負けるのがザ・パチンコ。それでも娯楽の少ない時代の人たちは必死にハンドルを握ったものだけど、ふと見渡すと最近は、スマホで何か動画観ながら打ってる人もいるもんね。
パチンコの通常時が、とっくに娯楽扱いされなくなったんだろう。先バレなどの変動時予告が主流になった手前、ますます通常時の演出など誰にも注目されなくなっているし。何なら変動中の演出をスキップできる台とかもあるからね。
スレ主は本当にせっかちな性格のようで「1分以内に次のレス来ないとイライラしちゃう」などとも書き込んでいる。よほど頻繁な刺激の更新に飢えている様子だ。
パチンコなんかやればやるだけ負ける、やらないほうがいいわけで
スレ主も「マジでどうするんやこれ…せっかくパチ打ってても苦痛なんやが」と書き込んでいた。1分以内にレスが来ないだけでイライラするという人にとっては、当たるまで数十分かかることも珍しくないパチンコは確かに相性が悪いのだろう。
しかし、パチンコなんかやればやるだけ負けるから、逆に良かったんでねえの? という気持ちにしかならない。
ただこう、ちょっとした待ち時間にも耐えられなくなると、生きづらそうだなとは感じる。世の中には結果が出るまで時間のかかることが結構ある。仕事もそうだし、人間関係もそうだし、趣味だってそうだ。すぐに報酬が返ってくるものばかり求めていると、ますます待つことが苦手になるのではないか。
なので、ゆっくりとしたペースで、長期的に楽しめる娯楽だよね。そっちに目を向ける方がいい。
冗談抜きでおすすめするのはベランダとかで出来る園芸とかビオトープだよ。毎日ちょっとした変化があるし、お世話しないと枯れちゃうし。お金もそんなにかからん娯楽だからね。みんなも僕と一緒にやろうよ、ベランダビオトープを。
※キャリコネニュースでは「パチンコ、パチスロがやめられない人」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/ZOER2X9A
パチンコをやってはいけない5つの理由 娯楽の溢れた現代にあえて打つ必要はない!


