実家暮らしは何歳まで許される? 「30オーバーだとちょっと痛い」VS「何歳だろうが実家暮らしでOK」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

実家暮らしは何歳まで許される? 「30オーバーだとちょっと痛い」VS「何歳だろうが実家暮らしでOK」

何歳までいてもいいかなぁ…?

何歳までいてもいいかなぁ…?

一人暮らしに比べ、費用のかからない実家暮らしだが、ある程度の歳になると世間の目が気になる人もいるようだ。4月12日、女性向けコミュニティサイトの「ガールズちゃんねる」には、「実家暮らしは何歳まで許される?」というトピックが立った。

トピ主は社会人3年目の25歳で現在実家暮らし。婚活トピに「30超えての実家暮らしは地雷…」と書かれてあったのが気になり、一人暮らしすべきか考えているという。そこで、介護などの理由をのぞいて、「実家暮らしは何歳まで許されると思いますか?」と問いかけている。

「30超えての実家暮らしの男性は無理」「マザコン疑うw」

トピックでは、「最大22まで」「25」と20代で一人暮らしをするべきとの意見も出ていたが、特に多かったのはトピ主が懸念していたように「30歳までなら」という意見だった。

「男女とも30かな」「30オーバーはちょっといたい」
「30過ぎても実家暮らしでお母さんにお弁当作ってもらってるとかいう友達いて引いてます。自分でやれや!」

家事料理だけではなく、役所での手続きなどを知っておくために「30過ぎて実家暮らしはやめておいた方がいい」という意見も。また、実際に「30過ぎるとやばいかな」と思い、27歳で一人暮らしを始めたという人もいた。

また、職場の30歳を過ぎての男女が実家暮らしが多いということから、「30過ぎて実家だと婚期を逃す可能性高いと思う」と指摘する人もいた。特に実家暮らしの男性はイメージが悪いようだ。「30超えての実家暮らしの男性は無理」「マザコン疑うw」という意見も出る。

実際、婚活市場では実家暮らしの男性よりも一人暮らしの男性の方が人気が高いようだ。恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」が昨年発表した「恋愛ビックデータ」によると、30代前半の実家暮らし男性は同年代の一人暮らし男性に比べてプロフィールへの「いいね!」が79%も減少したという。

経済的事情で一人暮らしができない人はどうする

また、女性も実家暮らしの方がもてない傾向があるようだ。「恋愛.jp」の記事「『実家暮らしの女』がモテない理由5つ」では、実家住まいの女性は「料理ができない」「無駄遣いが多い」「経済概念がない」といった傾向があるとされている。

しかし、やはり一人暮らしはお金がかかる。少し前のデータになるが、2009年のSUUMOの調査によれば、首都圏・関西・東海で一人暮らししている20代社会人の平均家賃は6万5723円。一方、2015年のSUUMOの調査によれば、実家暮らし派が家に入れているお金の平均は3万7417円となっている。一人暮らしだとさらに食費や光熱費がかさむため、ある程度収入がないときつい、という人もいるだろう。

そういった経済的な面もあるためか、「お金を入れるのは大前提」としながらも、「職場が実家から近ければ何時までもいいと思う」というような寛容的な声も多かった。

「ちゃんと毎月お金も入れて親が居てもいいよって言うなら何歳だろうが実家暮らしでいいと思う。実家にいたほうが貯金も出来るしデメリットがないしね」

中には、毎月実家に3万円入れながら貯金をし、29歳までに1000万円貯金したという人も。そのため、結婚資金などの援助は断ったという。「親も一人暮らしは危ないと実家暮らし感謝されました。色んな親孝行があるかと」と振り返っていた。

あわせてよみたい:【どっちがいい?】実家から2時間かけて通勤VS会社から徒歩圏内で一人暮らし

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

 

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ