ZOZOTOWN送料「自由化」開始 送料収入がアップしたら「なんらかの形でお客様に還元」
通販サイトZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイは10月1日、商品の送料を購入者が自由に決められる「送料自由化」の取り組みを始めた。10月1日の注文分から始まっている。
ZOZOTOWNではこれまで、4999円以上の購入で送料を無料にするサービスを実施してきたが、今回の取り組みによって、購入金額が4999円に満たなくても無料で配送してもらうことが可能になる。
「運ぶ人と受け取る人との間に、気持ちの交換が生まれれば」と同社社長
送料は、商品購入時に品物代金と合わせて支払う。ユーザーは、注文時に画面上のセルから100円~1500円の中から送料を選択する。手打ちで好きな金額を設定することもできる。何も操作しなければ400円に決定される仕組みだが、手打ちの場合は3000円が上限、0円が下限になっている。
仮に多くの人が0円を選び、送料収入が減少した場合はどうなるのか。スタートトゥデイの広報担当者は「配送会社との詳細な契約については答えられない」とした上で、「送料が下振れした場合のマイナス分は、弊社で負担します」と、配送会社の負担が増加することは無いと話す。逆に、集まった送料が実際の経費を上回った場合の利用方法は
「試験的な運用のため、まだ明確に決めていません。ただ、なんらかの形でお客様に還元しようとは考えています」
と明かした。同社社長の前澤友作さんは10月1日、自身のツイッターで送料自由化の開始を発表し、
「0円でも500円でもお客様の自由です。自由に価格を決めていただくことで、運ぶ人と受け取る人との間に、気持ちの交換が生まれれば素敵だなと思います」
【送料自由】本日よりZOZOTOWNの送料は、お客様のお気持ちやご都合で自由に決めていただけるようになりました。0円でも500円でもお客様の自由です。自由に価格を決めていただくことで、運ぶ人と受け取る人との間に、気持ちの交換が生まれれば素敵だなと思います。よろしくお願いします。
— Yusaku Maezawa 前澤友作 (@yousuck2020) 2017年10月1日
と、サービス導入の背景について語っていた。リプライではサービスについて様々な質問や賛否が寄せられたが、「多めに払ったことが、宅配担当者に伝わっていると嬉しい。そういう仕組みはあるか?」との質問には「いいですね、それ。考えてみます!」と前向きな姿勢を見せている。
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