ポーランド政府観光局、日本のテレビ局に苦言 「ネットで調べられることは自分でも調べて」 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ポーランド政府観光局、日本のテレビ局に苦言 「ネットで調べられることは自分でも調べて」

サッカー日本代表は6月28日23時からロシアワールドカップでポーランドと対戦する。2大会ぶり3度目の決勝トーナメント進出が掛かった大切な試合だ。

テレビ各局はサッカー関連番組の制作に追われ、ポーランドチームの情報収取に当たっているのだろう。ポーランド政府観光局は同日、ツイッターの公式アカウントで、

「FIFAの件でTVからたくさん電話が来ます。ただ、今日の試合の関連番組制作で、リサーチのできるポーランド語人材が見つからないため丸投げの印象が非常に強く遺憾です」

と日本のテレビ局に苦言を呈した。

「番組制作会社の皆さんは、ほとんどが電話番号非表示でかけて来られます」

前出のツイッターでは、「だれでもネットで調べられる事柄ぐらいは『なる早で全部お願い』ではなく、ご自身でもお調べになられてはいかがでしょうか?」とも言っていた。ポーランド語ができる人や現地の事情に詳しい人が簡単には見つからないのは仕方がない。しかしネットで調べることすらせず、同局に丸投げしてしまっているようだ。

さらに同局は、「♯FIFA2018の件で当局に電話をかけてこられる番組制作会社の皆さんは、ほとんどが電話番号非表示でかけて来られますが、これはいかがなものでしょう?」ともツイートしている。

日本のテレビ局や番組制作会社が同局にかなり迷惑を掛けてしまっているようだ。こうした事態を恥ずかしく思ったのか、ツイートには、「日本のマスコミがご迷惑をおかけしてるようで申し訳ないです」といったリプライが相次いでいた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ