「戦時中かよ」「精神論か」自民・船田議員のサマータイム導入論「PCの時間設定変更は真面目な国民なら乗り切れる」にツッコミ殺到 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「戦時中かよ」「精神論か」自民・船田議員のサマータイム導入論「PCの時間設定変更は真面目な国民なら乗り切れる」にツッコミ殺到

気合と根性を使わずに乗り切れなければ、良いシステムとは言えないのでは……?

気合と根性を使わずに乗り切れなければ、良いシステムとは言えないのでは……?

ほかにも、「正気で書いたとは思えない(というか思いたくない)内容だ」「これは酷い。サマータイムや省エネ問題を何ら深く追求すること無く、最終的には精神論か」と、呆れ混じりのコメントが多く目につく。

「乗り越えなきゃいけないようなものを出してくるな」
「いや、逆やろ。 時間にルーズな国なら適当でいけるけど 秒単位の正確さ求められる日本で時間を突然動かされるのは、強烈なストレス」

中には「つまりサマータイムで体調不良になるやつは日本国民としての心構えがなってないってことですね」「精神論で乗り切れるならサマータイムを導入しなくても乗り切れるな」という皮肉もあった。

記事中で船田議員は、サマータイムを導入すれば、生活リズムの崩れで体調不良になるという世論に対し、

「睡眠不足などによる健康障害問題は、むしろ個人の心構えにより、多くは解消されるはずだ」

とも述べている。睡眠リズム障害患者会は、サマータイム導入について9日、「かろうじて社会についていっている睡眠リズム障害の睡眠相後退型の患者に関しては、死活問題となる」などを理由に反対声明を出しているが、こうした声は届いていないようだ。生体リズムを気合や根性で乗り切れというのは、無理な話である。

「温暖化防止のためにも導入すべき」という意見には懐疑的な見方も

記事の最後には「サマータイム制度が少しでも温暖化防止につながるのであれば、我々は躊躇することなく、この新制度に挑戦すべきではないのだろうか」と、温暖化抑制の面からもサマータイムを導入すべきだと主張していた。

環境省のパンフレットには、温室効果ガスの排出削減に「有効な手段の1つとしてサマータイムが注目」されていると書いてあるが、他国では、サマータイムの導入でかえってエネルギー消費量が増えたという報告もあり、温暖化を抑制する効果があるかどうかは判断が分かれるところだ。ネットでも

「温暖化防止になるという前提がまず疑わしい。みんな暑い時間帯に帰宅して冷房ガンガンつけるからかえってエネルギー消費が激しくなるんじゃねえの?」

という疑問が出ている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ