仕事の満足度ランキング1位はMR「患者の今後を左右する仕事」 業種別ではコンサルが1位 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

仕事の満足度ランキング1位はMR「患者の今後を左右する仕事」 業種別ではコンサルが1位

転職サービス、dodaは8月27日、20~59歳のビジネスパーソン1万5000人を対象に実施した「仕事満足度ランキング2018」を発表した。

現在、就いている仕事の満足度を聞いたところ、職種別では医薬品を扱うMRが70.6点で1位となった。「患者の今後を左右する仕事で貢献度が高い。忙しいが患者のためになる」といったコメントが寄せられていた。

仕事の内容、労働時間の2項目で英文事務/通訳・翻訳が1位に

仕事の満足度ランキング

仕事の満足度ランキング

2位はビジネスコンサルタント(69.1点)だった。「専門的な知識を使いながら、お客さまの悩みや課題にこたえていく使命がある」とやりがいを感じられる仕事のようだ。また、3位は会計管理・内部統制(69点)で「大きな仕事で世の中への貢献は大きい」というコメントが寄せられていた。

次に、仕事内容に対する満足度を調査したところ、1位は英文事務/通訳・翻訳(73点)だった。給与や待遇の項目がやや低く、総合ランキングでは8位に留まっていた。しかし「コツコツとこなせる内容」に満足している人が多いようだ。

2位はビジネスコンサルタント(72.8点)で、3位はバイヤー/MD(72.2点)だった。「お客さま、取引先、スタッフへのケアが、直接自分に返ってきていると実感できる」点に魅力を感じているという。

給与・待遇の項目でもMR(74.1点)が1位に輝いた。実際、dodaには年俸520~760万円といった求人が並んでおり、他の職種よりも給与が高いことがわかる。2位は決済/計理/カストディ(72点)、3位は基礎研究・先行開発・要素技術開発(68点)だった。研究開発は、給与が良いだけでなく「自分の設計したものが世の中に出る」ことに喜びを感じられる仕事のようだ。

労働時間の項目でも英文事務/通訳・翻訳が80点で1位になった。「残業がなく自分のペースで作業できる」ため、長時間労働に陥ることがないようだ。

業種ランキングではコンサルティングが1位に

業種ごとの満足度ランキングでは、コンサルティングが67点で1位だった。水道の設計に携わっているという人からは「地域の人々に感謝され、役立っていると感じる」というコメントが寄せられていた。

2位はメディカル(66.8点)、3位は商社(66.5点)だった。商社に勤める人からは、

「海外を含め出張が多いので転々としている感じで、しがらみを気にしなくていい」「商材と顧客の業種が幅広く、面白さはある」

といったコメントが寄せられている。

4位は電気・機械メーカー(65.2点)だった。「自分で企画した商品が全世界で売られている」ということにやりがいを感じているようだ。5位は理容・美容・エステ(64.3点)だった。給与・待遇や労働時間の項目では点数がやや低いものの、「好きな仕事をしているので基本的に満足」という声が上がっていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ