「ペットショップで犬猫買うヤツは人間のクズ」ひろゆきが苦言 「犬猫は可愛い。でもその前にどれだけ殺してんの?」
元「2ちゃんねる」管理人のひろゆきさんが3月10日、ユーチューブのライブ配信で「ペットショップでペットを買う人間」について持論を述べた。視聴者のコメントで、犬や猫の殺処分が多いことに意見を求められたひろゆきさんは「難しいんじゃない?」と一言。
「保健所にいる犬猫を一生懸命引き取っている人がいるんですけど、『犬猫を捨てる人たち』をなんとかしないと対症療法にしかならないんですよ」
と述べた。
「売れなかったら『はい殺処分』みたいな社会を望んでやっている」
ひろゆきさんは、「犬猫を捨てたら死刑とすれば殺処分される犬猫はいなくなる」という。しかし現状、ペットショップで動物を購入しても面倒くさがって捨てる人もおり、日本にはこれを処罰・制限する法律がないことを挙げる。
「ペットショップで売るというシステム自体が違法になればいいと思っているんですけど、日本では合法。ペットショップは、子犬子猫は売れるんですけど、ちょっと大きくなると売れなくなる。売れなくなったやつが野良になったり保健所に流されたりする」
この状態が続いていることに、「よくないと結構前から思ってるんで、ペットショップでペット買うやつって基本的にみんな人間のクズだなって思ってる」と明かした。
またひろゆきさんは「有名YouTuber」が飼っている猫は「軟骨が弱いから身体障害になって耳が垂れている」と指摘。ペットショップで動物を購入する人について、
「身体障害で長生き出来ないような動物をいっぱい作ったほうが儲かるよねって(考えている)業界にお金を払っているわけじゃないですか。身体障害の動物を増やして、長生き出来ない動物を増やして、売れなかったら『はい殺処分』みたいな社会をみなさん望んでやってらっしゃるんですよね」
と苦言を呈した。
「ペットは金持ち以外手を出すべきじゃない」「最低50万円にした方がまだマシ」
ペットの殺処分対策はどうすればいいか。ひろゆきさんは、ペットショップで販売される動物の値段を10倍にすればいいのではないかと提案する。
「金のないやつがペットを飼うと、『引っ越したらペット不可だから捨てる』とかになっちゃう。金持ちならペット可のマンションに行くとか、マンションごと買うとかできる。基本的にはペットは金持ち以外手を出すべきじゃないと思う」
「ペットショップに行ったら今犬や猫は5万円とかで買えると思うんですけど、最低50万円からにしちゃった方がまだマシなんじゃないか」
ひろゆきさん自身、「目の前で見る犬猫は可愛い」という。しかし、「でもその前にどれだけ殺してんの?」と問いかけた。環境省の資料によると、犬猫の殺処分数は減少傾向にはあるが、2017年には4万3216頭が処分されている。