東京都でディスカウントストアに勤める50代女性は、「売り切れ・次回入荷未定と張り紙をしてあるのに、来店の度に在庫を確認してくる」と客の対応に追われている。中には、
「マスクをしてないお客さんに背後で思いきりクシャミをされ、『マスクがないからだ!』とキレられた」
と心ない態度を取られたこともあったという。
埼玉県の30代女性はベビー・マタニティ用品店に勤めており、通常時は子ども用のマスクやアルコール消毒ジェルなども店頭に並んでいる。ところが現在は、それらの商品まで在庫切れだ。
「毎日何かしら問い合わせがあり、その度に『申し訳ございません』と謝り続けることに疲労困憊しております。また、ガーゼも取り扱っておりますが、そちらも在庫切れの状況です。中には『ガーゼの代わりになるようなものはないのか?』とまで聞かれる始末です」
女性は「先の見えない中、早く皆様が心配のない生活を送り、笑顔になれる日が来ますように」と切望している。
「お客さんにボタンタッチしてもらった時に『ウイルスつけたから』と言われた」
100円ショップに勤務する埼玉県の40代女性は、「マスクは毎日入荷なんてしません。入荷はたまに、それも僅かな数」だという。そのため売り場では「入荷未定」と記載した複数のポップを掲げ、マスク不足における客対策に備えている。
「売り場に出ている間、お客様から声をかけられたとしても毎日のように『入荷はいつ?』『何時に運送会社くる?』といった言葉ばかり。おひとり様1個という制限があるにも関わらず、何回も並んで買おうとする人もいます」
その際「多くの方に購入してもらいたいので何回も販売はできません」と断ると、「『は?』とキレられたりします」という。マスクが入荷した翌日は、開店前から自動ドアの前に張り付いて待っている人も多い。そうした光景に女性は「恐怖すら感じます」と綴る。
「そうしことはマスクだけでなく、ウェットティッシュも同じです。除菌と書いてあってもノンアルコールだと不満なのか、『アルコール入りはなんで無いの?』などと言われたり。しかもその際『ノンアルコールでも除菌できますので』と説明したら、品物を放り投げられました」
女性は「大好きな仕事なのに、今は仕事に行くことがストレスになっています」と書いている。
ほかには、
「お客さんにボタンタッチしてもらった時に『ウイルスつけたから』などと言われることがあります。嘘かもしれないけど怖いです」(30代女性/東京都/コンビニ)
「物流の乱れで4リットルの焼酎が未納となった日に、アル中らしき客に『これがないと生きていけないんだよ!』と詰め寄られました」(30代男性/東京都/スーパー)
といった声も寄せられている。
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