“布マスク”の正しい洗い方 洗剤と塩素系漂白剤を使用し、もみ洗いはしない | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“布マスク”の正しい洗い方 洗剤と塩素系漂白剤を使用し、もみ洗いはしない

布マスクは適切に洗うことで複数回使用することができる。同サイトでは洗い方が紹介されており、まず衣料用洗剤を目安に従って水に溶かしたものにマスクを10分ひたし、水道水でためすすぎをした後、水気を切る。

その後、塩素系漂白剤15ミリリットルを水1リットルに溶かしてマスクを10分浸し、水道水で充分にすすぐ。最後に清潔なタオルに挟んで水分を吸わせ、形を整えて干す。

その際、炊事用手袋を使用し、他人のマスクと一緒に洗わないようにする。洗濯に使用した洗剤や水にはウイルスが含まれている可能性があるため、流す際は飛び跳ねないよう注意する必要がある。またマスクの繊維をいためる可能性があるためもみ洗いはしない。洗濯後は充分に手を洗う。

使い捨てマスクは洗濯するとウイルスをキャッチする性能が低下するので、洗わないほうがよいという。また銀イオンなどで抗菌を訴求しているマスクにはこの洗い方は適さないため、事前に洗濯表示の確認したほうがいいだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ