「トイレの時間を測られる。人間扱いされなかった」コールセンターを即行で辞めた人々 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「トイレの時間を測られる。人間扱いされなかった」コールセンターを即行で辞めた人々

画像はイメージ

画像はイメージ

「トイレの時間を測られる。休憩室監視員常駐。昼休憩行くのに紙申請と打刻、管理者が高圧的で威張っている。トラウマになるほど酷かった。人間扱いされなかった」

こう明かすのは、コールセンターの仕事を5日で退職したという福岡県の50代女性(事務・管理/年収200万円)だ。

キャリコネニュース読者からはコールセンターを即行で辞めたエピソードが複数寄せられているが、その多くは仕事内容よりも職場のルールに限界を感じている人が多いように思える。寄せられた回答の一部を紹介しよう。(文:林加奈)

「1日に1本しか入電がないので受電すると聴話され、終話後はまたダメ出し」

50代女性(千葉県/事務・管理/年収400万円)は、2週間でコールセンターを退職。その理由についてこう綴っている。

「3日間の研修で、2日目で皆に聞こえる声でのロープレ、その後はダメ出し。4日目から実務。1日に1本しか入電がないので受電するとSV(編集部注:スーパーバイザー)がすぐさま聴話。終話後はまたダメ出し」

「デスク上でのメモや書き込み一切禁止、休憩室がないため、食事は全員強制外食。時給は交通費込み。人材育成する気が全く感じられない」

1日に1本しか入電がないのになぜ求人をかけたのだろうか。これに対し女性は「国からの予算を使い切るための人員確保募集だと思う」と綴っている。現在は退職して「ストレスフリーになったから大満足」と語っている。

このほか、こんな声が寄せられている。

「マニュアル以外の発言を決してしてはならない。上司が目の前で睨むのが苦痛だった。辞めてみて自分には向いてなかったのだと解放された気分になりました」(50代女性/大阪府/サービス・販売・外食/年収150万円/3日日で退職)

厳しいルールで働く人を疲弊させていることがうかがえる。できるだけストレスが軽減される環境になるといいのだが……

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. ラブホ清掃を2日で辞めた女性 「コップを洗って拭くのは、使用した枕カバーを裏返して…」
  2. 面接で「専務は車を洗っているから1時間程待って」と言われた男性 1時間半待ったあと怒涛の展開へ
  3. 面接で「うちは太ってる子はちょっとねー」と笑われた女性、冷静に指摘して退室【衝撃エピソード振り返り再配信】
  4. 学歴コンプのパワハラ上司に嫌がらせをされまくった国立大卒男性 転職して「今はあの会社を使う側になった」と立場逆転
  5. 従業員のボーナス20%カット→社長は「100万円のテレビ」や「ドイツ車」購入 「アホらしくなって退職しました」と語る男性
  6. マッチョ男性、駅で“ぶつかりおじさん”を跳ね返す!? 「胸囲115cm、体重95㎏」ぶつかってきた相手が転落しそうになり焦る
  7. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  8. 新宿駅で「ぶつかりおじさん」に遭遇した格闘技経験者の男性 回避行動を取ったら「相手は肩から前のめりに地面に突っ込む感じで見事に転げました」
  9. 面接で「コンビニをバカにしてるだろ?」と店長に言われた女性 怒りの猛抗議「私のことを舐めていますよね?」
  10. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」

アーカイブ