世帯年収800万円台、ワーキングマザーのリアル「仕事・家事・育児の無限ループ。余裕が欲しい」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収800万円台、ワーキングマザーのリアル「仕事・家事・育児の無限ループ。余裕が欲しい」

世帯年収800万円台、ワーキングマザーのリアル

世帯年収800万円台、ワーキングマザーのリアル

世帯年収800万円台と言えばそれなりの贅沢もできそうなイメージだが、実際の暮らしぶりはどうなのか。世帯年収800万円の都内の20代既婚女性は、キャリコネニュースに、

「夫婦共働きで、お互いの年収は400万円ずつ。子どもが1人います。育児と仕事の両立は大変ですが、少しでも仕事をセーブしたら、世帯年収500万円ほどまで一瞬で下がってしまいそうな感じがします」

という声を寄せている。今回は夫婦共働きかつ、子どもを抱える世帯年収800万円台の女性の投稿を紹介する。(文:鹿賀大資)

「バタバタしながら1日が終わっていく生活です」

静岡県の30代既婚女性は世帯年収850万円で、2人の幼児を抱えるワーキングマザーだ。自身はフルタイム勤務の派遣社員。夫は仕事柄、年に数回ほど1週間~1か月の出張があるという。

「定時退社で保育園と児童クラブに直行し、バタバタしているうちに1日が終わる生活です。朝から晩まで動きっぱなし。精神的にも余裕がなく、思うようにいかない子どもを怒鳴ってしまう毎日です」

特に夫の出張時は、いわゆるワンオペ育児で多忙を極める。それでも、戸建て住宅を購入できたことには満足しているという。ただ住宅ローンの支払いがあるうえに、子どもの将来を考えると「もう少し教育費用を蓄えたい」と付け加える。また、

「これからは、もう少し余裕を持った生活がしたいです。子どもがもうちょっと成長したら、私も正社員になって年収を上げていきたいと考えています」

と自身の将来設計も明かした。

「スキンケアや化粧をする余裕が欲しい」

「夫婦でフルタイム正社員です」と語るのは、兵庫県の30代女性だ。世帯年収800万円で、幼児が1人いる。そんな女性夫婦には、ともにフルタイムで働く理由があるという。

「最終目的は、子どもの大学資金を急いで貯めることです。今の職場では、夫婦とも昇給が見込めないと踏んでいます。そのため35年の住宅ローンを10年で完済する予定です。ほかにも旦那の奨学金の残債が、まだ300万円以上もありますから。もちろん車は持っていません」

女性は「仕事・家事・育児を無限ループのようにこなす日々です。スキンケアや化粧をする余裕が欲しい」とコメントしている。

ほかにも

「2人の子どもがいます。贅沢をしなければ月に15~20万円くらいは貯蓄できているので、特に不満はありません」(30代既婚女性/愛知県/個人事業主/世帯年収850万円)
「子ども2人。日用品はあまり金額を気にせず買える程度。至って普通の生活かな」(40代女性/佐賀県/IT・通信系/世帯年収800万円)

という声が寄せられた。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」【募集】仕事を即行で辞めた人に関するアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入」
年収800万円でも”子ども部屋おじさん”の40代男性
年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ