ボーナスに満足してる?「毎年のように特別賞与が出る」「年間で平均7か月分ほど支給される」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ボーナスに満足してる?「毎年のように特別賞与が出る」「年間で平均7か月分ほど支給される」

募集の福利厚生と全然違う。出世が見込めない。

夏のボーナスシーズン。納得いく額を受け取った人も、そうでない人も、ボーナスはやはり嬉しいもの。できればボーナスの良い企業で働きたいという人も多いだろう。企業口コミサイト「キャリコネ」には、

「ボーナスがそれなりにもらえる。業界やお客様の影響からか、毎年のように特別賞与が出ており、ボーナスとは別でもらうことができる」(プログラマー/20代前半/女性/正社員/年収350万円)

といった、声が寄せられている。昨年6月から今年7月に寄せられた投稿を紹介する。(文:コティマム)

コロナ禍でも「『ローンを抱えている社員もいる』と社員を思って出してくれた」

代理店営業職の30代男性(正社員/年収680万円)の職場は、「入社当時から今まで増収増益で進んできています」といい、ここ数年のボーナスは「年で平均7か月分ほど支給されています」とかなり恵まれている。

「半年に1回個人の成果が評価され、評価に応じて支給額が上下する制度になっています。頑張れば頑張るほど賞与額が上がります」

また別の代理店営業職の30代男性(正社員/年収600万円)も、「給与面は業界内ではかなり良い方」と明かす。

「ボーナスも前年のコロナ禍であっても、『ローンを抱えている社員もいるだろう』と会社の利益をギリギリまで落としてでも社員を思って出してくれた」

成果がきちんとボーナスに反映される会社や、社員のことを思って利益を分配してくれる会社であれば、社員の働くモチベーションも上がるだろう。

資格試験に受かっていないという理由で「半分以上カットされました」

なかには、ボーナスが下がっているという口コミもあった。

「手取り14万円です。月に175時間の勤務時間ですので、時給は学生のアルバイトに毛が生えた程度しかないです。ボーナスは額面で28万円もらっていましたが、『登録販売者試験に受かっていない』というだけで半分以上カットされました」(その他/20代後半/男性/正社員/年収250万円)

また、微々たるボーナスも含め給与の低さに退職した人もいる。

「ボーナスは有りになっていったが寸志並み。募集の福利厚生と全然違う。出世が見込めない。給料が上がらない。まともな社員達は皆辞めて行く」(在籍時:物流サービス/50代後半/男性/正社員/年収300万円)

新型コロナウイルスの影響もあり、経済的に打撃を受けた業界もある中で、企業が全員に納得いくボーナスを支払うことは難しいかもしれない。しかし月収以外にボーナスがあることで、張り合いが出ることもある。従業員が意欲的に働き続けるためにも、企業は可能な限り努力をする必要がある。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ