夏のボーナス、ゼロ円だった人の嘆き 「去年60万円→今年0円」「家電の買い替えができない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

夏のボーナス、ゼロ円だった人の嘆き 「去年60万円→今年0円」「家電の買い替えができない」

業績はプラスにもかかわらず、一度もボーナスをもらったことがない。

夏のボーナスをすでに受け取った人も多いこの時期、コロナ禍の影響からか「正社員なのにボーナスが0円だった」という悲痛な声がキャリコネニュース読者から寄せられている。

建築・土木技術職の20代男性は、ボーナスがない理由について「特に聞かされていないです」と綴り、

「そもそもの手取りが少ないほうなので、ボーナスをあてにして貯蓄をしていました。連日残業し、手当が出ないにもかかわらず休日返上で働いている状況。ボーナスが出ないとやる気が少し下がります」(岡山県/年収250万円)

と落胆する。今回は、正規雇用にもかかわらず、ボーナス支給を受けられなかった人の心境を紹介しよう。(文:林加奈)

「安く使われ、昇給もなければ、残業代もつきません」

埼玉県の40代男性は、夏のボーナスが「去年も今年も0円」と明かし、

「生活がとても苦しい。そろそろ家電を買い換えないといけないのですが、まったく買えない状況です」(クリエイティブ職/年収400万円)

と嘆き節だ。

40代女性は入社3年目の会社で、業績はプラスにもかかわらず、一度もボーナスをもらったことがない。

「安く使われ、昇給もなければ、残業代もつきません。有休の話すらありません。ブラック極まりない会社ですが、辞める勇気もなく、頑張っています」(東京都/サービス・販売/年収200万円)

コロナ禍に関係なく、残業代も有休もないブラック企業なら、「もっと待遇のいい会社を探すべきでは?」と思ってしまう。

「50万円→30万円→0円」ボーナスが年々下がって今年0円だった人

「昨年まではボーナスをもらっていたが、今年の夏はなかった」という人からの回答もあった。企画・マーケティング職の20代男性は、昨年60万円のボーナスを受け取ったが、今年は0円だった。男性は、

「これまでボーナス全額を貯金に回していたため、大きな支障はない。しかし、去年住宅ローンを組み資金が少ないため、苦しい」(東京都/年収600万円)

と本音をこぼす。

40代女性は、夏のボーナスについて「一昨年は50万円、昨年は30万円、今年はなかった」と綴る。

「コロナの影響で売上が減っている。今回初めて知ったが、決算賞与のため『赤字の場合は賞与を出せない』と当日に言われた。あてにしていたので納得できない。また、業績がかなり良かった年でも増額しなかったのに、業績が悪くなったら『決算賞与』で片付けられたことも不満」(栃木県/素材・科学/年収400万円)

会社都合の苦しい言い訳では、納得いかないのも無理はない。今年の冬以降は、再び賞与支給されるようになるといいのだが。

※キャリコネニュースでは引き続き「夏のボーナスいくらですか?」のほか「夏のボーナスいくらですか?」オンライン会議中のとんでもないエピソードなどのアンケートを募集しています。

※アンケート概要
■実施期間
2021年6月11日~
■回答数
180 ※2021年7月14日時点
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/FTM0IVVB
■質問項目
・夏のボーナスは昨年と比較してどうでしたか?支給額(額面)を教えてください
・ボーナスが増えた/減った理由、またそれに対して思うことや、困っていることを詳細にご記入ください

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ