世帯年収900万円のリアルな生活感「車は中古車。服はファストファッションです。週末はときどき外食」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収900万円のリアルな生活感「車は中古車。服はファストファッションです。週末はときどき外食」

節約しないと生活がキツい

節約しないと生活がキツい

世帯年収800~1000万円というと、地方でなら余裕がある生活を送れるが、都市部だとそう贅沢もできない、というイメージがあるが、実際どのような生活を送っているのか。

世帯年収850万円の50代後半男性は、キャリコネニュースに、

「住宅ローンが多いため、遊びに行く余裕がない状況。家族で遠くに旅行に行ったことも一度もないです。ありきたりの日常で、これといった楽しみがないので、何とかしたいと思っています」(東京都/メーカー系/契約社員/既婚・子ども1人)

という声を寄せている。漫然とした日々に、なんとなく不満を抱えているようだ。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートも実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/6FE3D7NZ

「子どもが国公立と高専に行ったので、教育費がかからなかったのが大きい」

福岡県の50代後半男性(世帯年収950万円/不動産・建設系/正社員)は「現在、子ども2人は独立済」と前置きし、手持ちの資産について明かす。

「持ち家はローン(完済)済み。車2台、バイク、預貯金1000万円、投資1000万円、個人年金1000万円。毎年の貯蓄は100万円、個人年金(保険)は60万円。子どもが国公立と高専に行ったので、教育費がかからなかったのが大きい」

家族旅行と夫婦旅行をそれぞれ年2回ずつ楽しんでいるといい、余暇にお金を使いつつ、コツコツと資産形成に励んできたようだ。さらに「退職金は2000万円の予定」というから、老後の生活もひとまずは安泰だろう。男性は、

「個人年金の最初(個人年金保険を始めた頃)がバブルにかかっていたので利率がかなりいい。続けてきてよかった」

と綴っている。

「これからかかってくる教育費や老後資金が不安です」

世帯年収900万円の30代前半の既婚女性(神奈川県/その他/正社員)には、子どもが1人いる。現在は夫婦共働きで収入を得ている状況だ。生活感については、

「新築戸建てをペアローンで購入。車は中古車。服はファストファッションです。週末はときどき外食し、大きな贅沢がなければ不満なく生活はできています」

と語った。しかし、女性は「朝から晩まで共働きで働いているのに、働けば働くほど税金も上がる」と愚痴ももらす。

「必死に働くのがバカバカしくなります。これからかかってくる教育費や老後資金が不安です」

まだ30代ということもあり、先々のことを考えると世帯年収900万円でも安心できないようだ。

ほかには、愛知県の40代前半男性から、

「1馬力なので節約しないと生活がキツい。妻にはパートでいいから、働いてほしい」(世帯年収800万円/流通・小売系/正社員/既婚・子ども2人)

という声が寄せられていた。同水準の世帯年収でも、片働きか共働きかで精神的な余裕は変わってきそうだ。

※アンケート概要
■実施期間
2020年10月26日~
■回答数
1854 ※8月14日時点
(記事では、2021年7月15日から8月12日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/6FE3D7NZ
■質問項目
・現在の世帯年収でどのような生活を送っていますか? 満足している点、不満な点、エピソードを教えてください。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ