順調に仕事していると……「契約外の仕事」を振ってきた派遣先に困惑の声 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

順調に仕事していると……「契約外の仕事」を振ってきた派遣先に困惑の声

従来と同じ条件で全く違った仕事や大変な仕事を指示される

「言われたら、何でもやります」という働き方をしている人たちの中には、仕事内容をあらかじめ契約で決めておくということに理解が及ばない人もいるようだ。キャリコネニュースには契約外の仕事を振られて困惑する、派遣社員の声が届いた。(文:福岡ちはや)

キャリコネニュースでは引き続きアンケート「派遣社員の不満」を実施しています。回答ページ https://questant.jp/q/YMZ9NN90

「同じ賃金・待遇では納得できない」

静岡県の50代男性(派遣社員)は、派遣先での仕事を順調にこなしていると、「(契約外の)別の仕事を指示されることがある」と話す。

「賃金や待遇面などの契約を見直して、別の仕事を指示されるなら納得するが、従来と同じ条件で全く違った仕事や大変な仕事を指示される事は納得できない」

もとの契約にない仕事を発注するなら、本来「契約変更しましょう」という話が先にあるべきだが……。業務範囲を限定しない「昔ながらの正社員」として働いている人たちは、こうした点に気づきにくいのかもしれない。

こんな場合は、派遣会社も交えた関係者一同で、契約内容の確認・変更をしたほうがよさそうだ。

男性は「派遣社員も、正社員と同様に働いてもらって当たり前という考え方をしている派遣先が多すぎる」と不満を述べていた。

※アンケート概要
■実施期間
2020年9月16日~
■回答数
167 ※8月18日時点
(記事では、2021年8月15日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/YMZ9NN90
■質問項目
・【派遣社員の方に質問です】現在”派遣社員だから”感じている不満や困っていることなどはありますか?具体的なエピソード含めご記入ください。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ