世帯年収1100万円の女性「子ども3人。旅行も行かず、遠出は帰省くらいで贅沢といえることは1つもない」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1100万円の女性「子ども3人。旅行も行かず、遠出は帰省くらいで贅沢といえることは1つもない」

パートをしながらのワンオペ育児

パートをしながらのワンオペ育児

パートをしながらのワンオペ育児に、疲労の色を隠せないキャリコネニュース読者がいる。平均以上の世帯年収を得るのは並大抵のことではないようだ。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/CPG04M4S

育ち盛りの子ども3人、夫が超多忙で週6日ワンオペ育児

埼玉県の30代後半女性(流通・小売系/パート)は世帯年収1100万円の共働き世帯だ。女性は現在の生活感について次のように明かす。

「旅行も行かないですし、遠出も帰省するくらいで贅沢といえることは1つもないです。が、育ち盛りの子どもが3人。食費がものすごくかかります」

また、これだけの世帯年収を得るにはそれなりの苦労があるようで、

「主人は朝早く出勤し、帰宅は日付が変わってから。これを週6日なのでワンオペ育児。残業の手当で収入が増えてますが、満額もらえるわけではありません。主人は『できるなら早く帰りたい』と言っているほど身を粉にして働いているのに、(税金を)取る分は取られ、児童手当や先日の子どもを対象とした給付金は外される。将来の子どもたちが背負う借金なので、平等にして欲しい」

と綴っていた。さらには、

「子どもが好きで産んだはずなのに、いない方が、少ない方が心身ともにゆとりをもって生活できたのでよかったのかなと思ってしまいます」

と悲痛な胸の内を吐露していた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ