世帯年収1100万円の40代女性「一人息子の塾代が年間50万円弱。子どもが2人だと先々の学費が心配だろうなと思います」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1100万円の40代女性「一人息子の塾代が年間50万円弱。子どもが2人だと先々の学費が心配だろうなと思います」

学費が心配

学費が心配

世帯年収1100万円で子育てに励む、キャリコネニュース読者からの投稿を紹介する。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/CPG04M4S

「一体、年収がいくらなら優雅な暮らしができるのでしょうか」

埼玉県の40代前半女性(メーカー系/正社員)は世帯年収1100万円。女性は現在の家計状況について次のように語った。

「困ることはありませんが、特に余裕もありません。夫婦とも都内勤務で15年前に埼玉にマンションを購入。ローンはあと数年で完済です。(子どもは)公立中学校2年生の息子が1人ですが、塾代が年間50万円弱で、おそらく一般的な金額。子どもが2人だと先々の学費が心配だろうなと思います」

住宅ローンを完済できれば多少の余裕が出てくるのかもしれないが、女性は、

「一体、年収がいくらなら優雅な暮らしができるのでしょうか」

と問いかけた。世帯年収1100万円では、女性が思う「優雅な暮らし」とは程遠いのだろう。

別の世帯年収1100万円のキャリコネニュース読者からは、

「子どもの教育費と住宅ローンで余裕はない。たまに旅行には行く。普段の買い物は高級なものは買わないが、少し高くても良いものは買う」(神奈川県/50代前半男性/IT・通信系/正社員/子ども1人)

という声が寄せられていた。いずれも学費のため「余裕がない」としながらも、一人っ子世帯の余裕も感じさせる投稿だ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ