手取り15万円以下の30代女性「高校のジャージを寝間着に。Tシャツも少し破れたら縫ってまた着ます」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り15万円以下の30代女性「高校のジャージを寝間着に。Tシャツも少し破れたら縫ってまた着ます」

 

イメージ画像

画像はイメージ

福井県に住む30代前半の独身女性(流通・小売系/正社員)は、手取り月14万8000円で一人暮らしをしている。地方在住ではあるものの、女性はカツカツの生活を強いられているようだ。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「もろもろ引かれたら月2~3万円しか残りません」

「今の手取り額だったら、地方の安い賃貸で一人暮らしが限界です」と語る女性。現在の生活感について、次のように書いていた。

「田舎なので自家用車は必須だし、ガソリン代、車の維持費、自動車保険も必然的にかかってきます。家族には頼れないので、生命保険もある程度のモノに入らなきゃ不安だし、もろもろ引かれたら月2~3万円しか残りません」

「服もろくに買えないので、ある程度(長く)着れるように、基本買うのはTシャツです。少し破れたら縫ってまた着ます。パジャマは高校ジャージです」

厳しすぎる家計状況を前に「将来なんて不安しかないので、考えるのをやめました」と諦念を語る女性。最後にこう綴っていた。

「個人的に、れいわ新選組が掲げるくらいの政策が現実になったら、お金貯めて、壁が薄くない家に引っ越そうと思ってます」

女性が”壁の厚い家”に引っ越せる日は来るのだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 冬のボーナス、課長は「0円」なのに「部長職以上は300万円」 納得いかず「退職も考えている」と語る40代男性
  2. 年収1600万円の40代男性、税制に怒り「車は5年落ちのコンパクトワゴン。税金が高いから年収上がっても上がった気がしない」
  3. 「店長出せよ!」深夜のコンビニで80円の値引きを迫ったクレーマーの末路【前編】
  4. 「すごい国。誰も結婚して子どもを持とうと思わないでしょうね」勤続18年で手取り13.3万円の40代女性
  5. 夏のボーナス「ゼロ→50万円」になった40代女性 パートから転職で「久しぶりのまとまったボーナスで嬉しい」
  6. 正社員でも手取り15万円の30代男性「結婚も子どもも諦め、せめて楽しく好きに暮らそうとしている」
  7. 高所得者の「働けば働くほど税金が高くなって不満」に反論 「年収低い人も必死に働いてるのは同じ」
  8. 世帯年収1100万円でもパート先で「お金がない」と勘違いされた50代女性 「関東郊外に4LDK。食費は月10万くらい」3人の子は私立大学
  9. 給料精算に「2ヶ月かかる」と渋られ激怒した40代男性、労基署に駆け込んだ結果「1週間後に振り込まれました」
  10. 世帯年収1300万円、30代男性の生活「持ち家を購入して以来、昼は弁当持参。週末の外食も1人1000円以下」