手取り18万円、20代女性の節約技「電気代を抑えるため電池式のランタンで過ごす」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り18万円、20代女性の節約技「電気代を抑えるため電池式のランタンで過ごす」

高校卒業後に就職した女性は、自身の最終学歴が手取りに影響しているという考えだ。

「手取りが20万円を超えてる人は大卒で、そこそこの会社に勤めているイメージなので、高卒の自分からしたらまぁこのくらいが妥当なのかなと」

ただ、女性がいくら現在の手取りに納得しているとはいえ、生活にかかる費用は大卒も高卒も関係ない。女性はこんな節約術を明かした。

「手取り18万円のなかでやりくりしないといけないので、電気、水道は高くならないようにこまめに消したりするように、生活のなかで少しずつ節約してます。電気代が高かった月の翌月は、電気代を抑えるために電池式のランタンで過ごすこともあります」

「また、病気や怪我なんかは気をつけなければ一気に貯金を持っていかれてしまうので、そこはつらいなと思います」

自分なりの知恵で生活コストを抑えている女性だが、いざという時の余裕のなさは、どこかに残っているようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 世帯年収1180万円「嫁の親からお米が送られてきます」毎朝5時に起き、家族5人分の弁当を作る30代男性
  2. 「本当に貧乏で辛かった」世帯年収1400万円、子ども3人を奨学金なしで大学進学させた女性の言葉
  3. 年収1600万円の40代男性、税制に怒り「車は5年落ちのコンパクトワゴン。税金が高いから年収上がっても上がった気がしない」
  4. 「食事とお風呂は妻の家、寝るのは実家」世帯年収1800万円の60代男性が語る、謎の別居生活と「もう一軒新しく建てる」規格外の計画
  5. 「店長出せよ!」深夜のコンビニで80円の値引きを迫ったクレーマーの末路【前編】
  6. 世帯年収1100万円なのに「毎月苦しい生活です」「食べ盛りの子どもたちに満足に食べさせてあげられません」という嘆き
  7. 世帯年収1300万円でも「ギリギリの生活をしています」と男性「子ども2人が私立。学費が重くのしかかり……」
  8. 手取り13万円、30代男性の持論「少子化問題を解決するのはお金。お金があれば、結婚も家族もできる」
  9. 昇格したのに冬のボーナスは「10万円減」だった30代男性 「仕事は責任が増えるだけ」と納得がいかず
  10. 年末年始、休めなくてもいい? 大晦日からの4連勤で“手当2万9000円” 「かなり稼げますよ~」と前向きな男性

アーカイブ