実家暮らし、30代独身男性の悲哀「手取り13.1万。家庭を持つなど到底無理だと感じます」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

実家暮らし、30代独身男性の悲哀「手取り13.1万。家庭を持つなど到底無理だと感じます」

画像はイメージ

手取り20万円以下で実家暮らしの読者から「実家を出られない」という声が相次いでいる。手取り16万4000円で30代前半の女性(東京都/サービス系/正社員/未婚)は、

「実家で暮らしているので、それほどギリギリという感じはありませんが、一人暮らしでは貯金なんか絶対できないなと思います。海外旅行なんて夢のまた夢という感じ」

と生活状況を綴る。また、

「会社は『実家暮らしなんだから問題ないでしょ』という態度で、仕事量は増えるのに給料は増やしてくれません」

と待遇に対する不満も吐露していた。実家暮らしを前提に給料を設定されてはたまったものではない。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/94ZJP3D8

「せめてもの救いは、比較的健康体であること」だが……

新潟県在住で30代後半の男性(その他/正社員・職員/未婚)も、現在実家暮らしをしている。手取りは13万1000円で、「これから1人になったときのことを考えるとかなり危機的状況になりそうだと感じます」と男性。

「給料が上がる見込みもほぼなさそうですし、家庭を持つなど到底無理だと感じます。せめてもの救いは、持病などはなく比較的健康体であることです」

男性は職種や勤務状況を明かしていないが、健康体で正社員でも家庭を持つ希望を持てる給与が支払われないことは、かなり問題ではないだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ