「物価の高騰。食べ盛りの子どもを育てるのには本当つらいです」パート→正社員への転職を考え始めた女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「物価の高騰。食べ盛りの子どもを育てるのには本当つらいです」パート→正社員への転職を考え始めた女性

画像はイメージ

出産を機に、子育てと両立できる働き方を模索する女性は多い。埼玉県に住む30代前半の女性(流通・小売系/手取り13万円)は二児の母で、

「子育てと両立するため、フルタイムのパートで働いています」

と語る。しかし女性は、最近になって「正社員で働こうか」と考え始めたという。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/94ZJP3D8

「子どもの学校行事や急な熱などを考えると『(正社員で)働けるのか?』と不安もある」

子どもを育てながら正社員として働くとなると、いろいろと心配な面がある。子どもの病気や行事などで、休みを取ったり早退したりが日常茶飯事だからだ。そのため、女性はこれまで「パートで十分!」と考えてきたという。

ところが今や事情が変わってきた。子どもの成長や社会情勢の変化によって、金銭的な余裕がなくなってきたのだ。女性は、

「最近の物価の高騰などもあり、食べ盛りの子どもを育てるのには本当つらいです」 「来年から高校受験に向けて塾にも通わせたいのですが、料金が……」

と悩みを打ち明けた。パートのままでいるか、正社員に転職するか。女性はいまだ結論を出せておらず、

「子どもの学校行事や急な熱などを考えると『(正社員で)働けるのか?』と不安もあり、パートを続けております。我が家は赤字続きです」

と現状維持を続けている。正社員になっても時短勤務や有給休暇を活用できれば、子育てとの両立は決して不可能ではない。不安はあるだろうが、思い切って転職に踏み切ってみても良いのではないだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ