年収800万円だけど「キャリアダウンしたい」 30代女性がそう思うに至った理由 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収800万円だけど「キャリアダウンしたい」 30代女性がそう思うに至った理由

画像はイメージ

画像はイメージ

高収入を得られる仕事はハードで、時には挫折しそうになることもあるだろう。仕事と子育ての両立に課題を抱える人ならなおさらだ。「幼児を育てながらフルタイム総合職で働いています」と語るのは、年収800万円の30代女性(東京都)だ。通信業界で働く現状をこう語る。

「30代前半の子持ち母としては収入はそこそこだし、リモートワーク、フレックスタイムなども使えて働きやすい職場ではあります」

しかしリモートで働くからこその苦労があるようで……。(文:篠原みつき)

「スキルアップ!資格取得!プラスアルファの価値を作る仕事を!」に疲弊

在宅で自由な時間に働ける良好な労働環境である一方、こんな問題を抱えている。

「リモートワークだからこそ、子供が熱を出しても休まないのが普通、子供を寝かしつけたら仕事に戻るのが普通みたいな雰囲気で、日々疲れてしまいます」
「残業もしないと仕事は全然終わらないですし、1日休むと仕事が溜まるだけではあるのですが……」

家で仕事が出来るだけに、子どもの看病のために会社を休んで看病に専念できるわけではないのだ。育児と仕事でずっと稼働中で、確かに疲れはたまる一方だろう。

また、常に向上心や成長を求められる社風らしく気苦労も絶えないようだ。こんな弱音をこぼしていた。

「今の会社にいる以上は『スキルアップ!資格取得!プラスアルファの価値を作る仕事を!』と高い意欲を求められ続けるのがつらく、マニュアルワーク的なゆるっと働ける仕事にキャリアダウンしたいと思うこともあります」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  2. 転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性【実録マンガ】
  3. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  4. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  5. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  6. ドラッグストアで「俺は常連だぞ!」 購入商品を車まで運ぶことを要求する客に「どんだけワガママな奴やねん?」と呆れる店員
  7. 職場のBGMに精神を削られた人々の声「店のテーマソングとか延々と1日12時間くらい聞いてると頭おかしくなってくる」
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  10. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り【実録マンガ】