「働き方改革の効果感じない」という人が約半数 「評価制度は以前を変わらない」「業務効率化が図れていない」などの声 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「働き方改革の効果感じない」という人が約半数 「評価制度は以前を変わらない」「業務効率化が図れていない」などの声

働き方改革の効果感じない

働き方改革の効果感じない

サンブリッジは10月2日、「Withコロナ時代の働き方意識調査」の結果を発表した。調査は8月31日~9月1日に実施し、20~60代の会社員・会社員(管理職)・会社役員・会社経営者400人から回答を得た。

勤務先で働き方改革が導入されていると回答した人は78%。働き方改革によって働きやすくなったと感じるかと聞いたところ、「とても感じる」(8.3%)と「どちらかといえば感じる」(45.4%)の計54.7%が効果を感じていた。

withコロナ時代で「ワークライフバランスを重視するように」という人も

一方で「どちらかといえば感じない」「全く感じない」と回答した人は合計46.4%。その理由を聞くと、「仕事内容や評価制度は以前と変わらない」(37.2%)、「業務効率化が図れていない」(33.1%)などが上位に入った。

働き方改革は誰がするものだと思うかについては、最多は「会社」で66%。以降、「自分」(59.0%)、「社会」(37.3%)、「国」(33%)、「上司」(28.5%)と続いた。

withコロナ時代になり、「働く」についての考え方に変化があったか聞いた。「変わった」と回答した人は42.1%。理由については、

「テレワークで仕事を完結できる」
「ワークライフバランスを重視するようになった」
「やらなくていい業務があることに気づいた」

など前向きな意見が寄せられた。一方、ネガティブな理由として「働く意欲が低下した」「今の会社に対する不安を感じた」といった声も寄せられた。

テレワークが進む中、会社で導入されているツールを利用できるのに使っていない人の7割が「利用価値があると知っているが使っていない」(72.2%)と回答していた。理由としては、「使い方が分からない」(50%)や「面倒くささを感じている」(44.4%)といった声が挙がった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ