年収1200万円の40代男性、税金の高さに怒り「資産ベースなら理解できるが、これでは高給を取ることは罰ゲームだ」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収1200万円の40代男性、税金の高さに怒り「資産ベースなら理解できるが、これでは高給を取ることは罰ゲームだ」

税金の高さに怒り

税金の高さに怒り

年収が増えると手取りも増える。そう思って働いてきたはずが、実際に年収が上がってもあまり実感が湧かない人もいる。中には、「稼げば稼ぐほど税金として引かれていく」と怒りを感じる人もいるようだ。

青森県50代男性はメーカー系勤務で年収は1200万円台。かなりの高給取りだが、色々納得いっていないようだ。

「ボーナスなど税率が30%取られているが 税金の恩恵が全く感じられない」

と憤っている。兵庫県40台男性(メーカー系/年収1100万円台)も「税金が高すぎる。ボーナスから所得税以外の税を引く意味が分からない」と怒りをぶつける。

年収1100万円稼いでも子どもを保育園に入れられない状態

不動産・建設系の福岡県40代男性の年収は1100万円台。市県民税、社会保険、厚生年金を含め「年間で250万くらい取られている」という。その上、子どもは保育園に預けられない状態だといい、不満を抱いている。

サービス系の東京都40代男性(年収1200万円台)も「給与所得に対する所得税や住民税が高すぎます」と綴る。

「資産ベースなら理解もしますが、これでは働いて高給をとることは罰ゲームとしか思えない」

キャリコネニュース読者から寄せられた声を見ると、年収1000~1200万円台はより一層、税金について”罰ゲーム”だと感じる傾向があるようだ。努力をして稼げるようになったのに、自分の手許に残るのがこれではやってられない、という気持ちなのだろう。

「政治家は税金をいつでもどこでも湧いてでてくるものかと思っている」

厚労省の国民生活基礎調査(2018年)によると、平均世帯年収は552.3万円、中央値は437万円。では、この平均世帯収入や中央値となっている400~500万円台だと、税金に対してどのように感じているのか。

流通・小売系の東京都40代女性(年収500万円台)は、麻生太郎財務大臣の「お金に困っている方の数は少ない」発言に触れる。

「子どもが3人いて生活費がかかる。給付金も税金の支払いでなくなった。10万円の給付金は貯金した人が多いと麻生大臣が言ったが、本当なのでしょうか。疑問に思います」

広島県40代女性(年収500万円台)も「政治家は税金をいつでもどこでも湧いてでてくるものかと思っていることに腹が立つ! 税金って、その国に生活する人たちのために公平に使うものですよね?」と憤りをあらわにする。

「恩恵を受けるべき国民ではなく、一部の議員たちの生活費のために払っているのか?と思うくらい腹立たしい使い方をしている。海外のように低い給与にすれば、税率あげなくてもまわるでしょう」

たびたび”国会議員の報酬が高すぎる”と言われる。政治家として活動するためには人件費など何かとお金がかかる。また報酬が安すぎると賄賂などに心を動かされやすくなるので、汚職防止のために多く払っている、という側面もあるのだろう。しかし、政治家はそれに見合った働き方をしていないと感じている人も多いようだ。

※キャリコネニュースでは引き続き【読者投稿】税金が高くて怒っている人冬のボーナスが激減した人に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ