「テレワークがこのまま続いてほしい」という人々の声「睡眠時間が2時間増えた」「すっぴんにジャージで仕事ができる」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「テレワークがこのまま続いてほしい」という人々の声「睡眠時間が2時間増えた」「すっぴんにジャージで仕事ができる」

煩わしいコミュニケーションから解放されたことを喜ぶ人は結構いる。

「人と会わなくていいのホント楽。しかも何かしら断る理由にも出来てすごく助かってる」
「余計なおしゃべりも聞かなくて良い。作業効率めちゃめちゃ上がった」

職場であれば、仕事に集中している時に急に話しかけられることもある。集中するまでに時間がかかる人にとっては、リモートワークは最高な労働形態と言えそうだ。また、同僚の悪口が雑談の定番になっている職場も結構あるが、リモートワークなら悪口を耳にすることもなくなり、人間関係に嫌気がさすリスクも減る。

他にも「コンタクトも入れずに、化粧も支度もせずメガネにジャージで仕事できるのが最高」と人と会わなくていいため、身だしなみにかかる経費を削減できることを喜ぶ人もいた。「リモートワークだと光熱費や食費がかかる」という声をよく聞くが、その分お金が浮くケースもあるかもしれない。

家では仕事に集中できない人も

一方、リモートワークに否定的な人もいる。仕事で分からないことがあっても、気軽に質問しづらく、人によっては不利益を被ることもあるだろう。

「プライベートと仕事はしっかり分けたいので、家で仕事するのが本当に嫌」
「家に仕事持ち込みたくないわたしは会社の方が楽。家はリラックスする場所でありたい」

また、家はプライベート空間であるため、在宅ワークでは仕事をする気になれないという声も多かった。仕事のオン・オフを分けたい人にとっては、逆に効率を下げてしまうかもしれない。

リモートが合う人も合わない人もいる。終息後も、どちらかの働き方を自由に選べるようになるのがベストではないだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. クレーマー対応のため上司の許可を得て残業した結果 → 突然の会議で「役職者の残業は示しがつかない」と役職を外されてしまう
  2. 上司に無視された男性、重要情報を共有されず部長から叱責 事情を説明すると、なぜか自分が「連絡を全て無視」したことに
  3. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  4. 勤務初日に「この職場はクソみたいな連中ばかりだから気を付けて」と言われた女性、結局2日で退職
  5. 全社員研修で「素晴らしい始末書」と副社長に公開処刑された男性→その後「始末書をテンプレにするなんて誠意がこもっていない」と始末書を書かされる
  6. 接客中に「旦那の年収」「給料額」を大声で聞く同僚 キレた女性が「プライバシー侵害」と怒鳴った結果
  7. 職場を1日で辞めた男性「残業は自己責任なので残業代を撤廃する」と提案した社員が最優秀賞に
  8. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  9. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  10. 面接で「うちの事務員は京大と名大出身なのよ。あなたは高卒だったわね」と言われた女性、怒りの反撃