同僚の職場恋愛にうんざりしたエピソード「独身男性に思いを寄せる既婚女性」「片思い中の男性を見て胃が痛くなる」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

同僚の職場恋愛にうんざりしたエピソード「独身男性に思いを寄せる既婚女性」「片思い中の男性を見て胃が痛くなる」

職場恋愛にうんざり……

職場恋愛にうんざり……

「恋は人を盲目にさせる」とは言うものの、やはりある程度のTPOはわきまえてほしいところ。ガールズちゃんねるに3月22日、「職場恋愛にうんざりしてる人」というトピックが立った。

トピ主の職場には、甘い雰囲気を漂わせているカップルがいるという。2人きりでいるタイミングでうっかり遭遇すると「も~嫌だ~」とトピ主が茶化されるケースもあり、仕事をする空間でイチャイチャされることに腹が立っているようだ。(文:石川祐介)

「前の職場は社内恋愛を推奨していました」

トピック内には、職場恋愛の目撃談が次々に寄せられている。

「男性が片想いしてて(脈なし)、会議中にその片想い相手を見る視線が熱すぎて見てるこっちが胃が痛くなる」
「うちは既婚女性が独身男性に片思いしてて、だれかがその男相手と一緒に仕事したりしようものなら、荒れて荒れて八つ当たりされて大変」

恋愛中の人は良くも悪くも感傷的になっているため、できれば関わりたくないのが本音だろう。だが、職場では目を背けることもできず、困惑している人は多い。

中には「誰も入らないような倉庫で調教プレイしてたの見たことある。一生忘れない」と信じられないエピソードまで寄せられた。職場恋愛が原因でストレスやトラウマを植え付けられた人は珍しくない。

「前の職場は社内恋愛を推奨していました。寿退社する女性が多いけど社内の人と結婚したら引き止めやすいという理由から。社内恋愛だらけでほんといやになった!」

職場恋愛は、当事者以外にとって迷惑極まりない行為なのかもしれない。だが、職場恋愛を推奨する前衛的な職場も存在するようで、当事者以外の気苦労は絶えなさそうだ。

別れた時が一番迷惑?

「職場恋愛してたことあるけど、部署も同じだったから24時間一緒にいる気になって落ち着かないし続かなかった」とかつての当事者も指摘するように、職場恋愛は短命になりやすい傾向もあるようだ。

「恋愛するのは勝手だけど、別れたらどっちか辞めてくれ。職場内でぎこちなくピリピリさせて大迷惑」

ただ、職場恋愛が面倒になる瞬間は、交際中よりも別れた後かもしれない。同じチームで働いていると2人の架け橋になる必要があり、余計な業務が増えてしまいそうだ。

「嬉々として噂して回る人もいるよね。『有給同じ日にとってた』とか『車が停めてあった』とか探偵かと思う」

さらには、第三者が職場恋愛をひっかきまわして、状況が複雑化する可能性も拭いきれない。職場恋愛をしている人は公私混同せず、周囲の人はそっとしておくのが無難だろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ