驚愕の新人エピソード ビジネスマナー研修直後に「髪を染めていいですか? ピアスしてきていいですか?」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

驚愕の新人エピソード ビジネスマナー研修直後に「髪を染めていいですか? ピアスしてきていいですか?」

職場の新人に疲弊

職場の新人に疲弊

職場のぶっ飛んだ新人に手を焼く人は少なくない。静岡県に住む40代女性(事務・管理職)は、入社初日から平気で居眠りをする新人について「デスクワーク中にうとうとしていて、進捗具合は至ってマイペース。隙あらば『トイレ』と席を外し、何だかんだ1時間のうち15分以上もトイレ休憩になっている」と憤る。

今回はそんな職場のとんでもない新人に関するキャリコネニュース読者の声を見ていこう。(文:鹿賀大資)

ビジネスマナー研修に参加直後「ピアスをしてもいいですか」

30代女性(管理・事務職)は、入社初日から”モンスター臭”を漂わせていた職場の新人について語る。その新人は当日、基本的なビジネスマナー研修に参加。ところが研修を終えると、女性に

「髪を染めていいですか」
「服は好きなものを着て出社しても大丈夫ですか」
「ピアスをしてもいいですか」

と質問してきたという。そんな新人に対して、女性も思わず「ビジネスマナーの中で服装のこともやったよね」と言い返しそうになった。

「面接では『素直な性格です』と言っていたみたいですが……」

愛知家で事務・管理職をする20代女性の職場では、入社してわずか1週間の新人が「いきなりLINEで退職の意思を伝えてきた」という。その後、新人は会社からの返信や電話を無視。翌日から無断欠勤し、人事担当や直属の上司は困り果てていた。

「まだ銀行口座の登録も済んでいなかったため、人事は『7日分の給料が払えない』と怒っていた。チーフも『制服と社外秘の資料を回収したい』と言っており、幸いにも無断欠勤の3日後に新人と連絡が取れた」

結局のところ新人は、そのまま退社の運びとなった。ちなみにその騒動から1週間後、突如として新人が会社まで挨拶をしにきたことで、女性は「逆にメンタルが強い」と驚いたそうだ。

ほかにも、

「中途で採用された20代後半の男性新人。まったく人の話を聞かないくせに、上司には『仕事を教えてもらえない』と被害者意識が強いタイプだった。結局は入社1か月でバックレ。彼に任せた仕事はまったく進んでおらず、終わる見込みで受注していたため板挟みに。その月は残業が50時間を超えました。面接では『素直な性格です』と言っていたみたいですが……」(30代男性/販売・サービス職)

という声が寄せられていた。

※キャリコネニュースでは引き続き
「モンスター新人目撃談」のほか「電話対応が苦手な人、苦手だった人」【緊急アンケート】「努力は必ず報われる」?などのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ