テレワークで困った社員「web会議の沈黙マン」「チャットで既読なのに返事をしない」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

テレワークで困った社員「web会議の沈黙マン」「チャットで既読なのに返事をしない」

どんなことに困ってる?

どんなことに困ってる?

クオリティアは4月、ビジネスコミュニケーションに関する調査結果を発表した。調査は4月に実施し、20~59歳の会社員・公務員・団体職員1000人から回答を得た。

コロナ禍におけるテレワーカーのコミュニケーションツールを聞くと、回答が多かった順に「メール」(93.4%)、「電話」(82.9%)、「web会議」(76.2%)、「ビジネスチャット」は(43.9%)と続いた。

テレワークでは「メールの処理に時間がかかる」「web会議で相手の反応が読みづらい」

テレワーカーが仕事上のコミュニケーションツール利用において困っていることで、最多さったのは「メールの処理に時間がかかる」「web会議で相手の反応が読みづらい」(各20.7%)。3位以降は「web会議で発言タイミングがつかめない」(19.3%)、「web会議で相手の声が聞きづらい」(19.1%)、「バラバラのツールで業務が煩雑になる」(13.8%)と続いた。

ウェブ会議利用で出現した”困った社員”ランキングでは「web会議で一切発言しない沈黙マン」(14.5%)が最多。次いで「web会議で周囲がうるさい雑音マン」(12.6%)、「web会議で発言が重なる被せマン」(8.2%)、「web会議でキーボード音がうるさいカタカタマン」 (7.4%)、「web会議でしょっちゅう固まるフリーズマン」(7.1%)などと続いた。

ビジネスチャット利用で出現した”困った社員”ランキングの1位は「チャットで既読なのに返事をしない既読スルーマン」(13.4%)。次いで「チャットなのに長文を送ってくる長文マ ン」(12.9%)、「チャットですぐの返信を求めてくる即レス要求マン」(7.9%)、 「チャットで言いたいことだけ言って去っていく自己中マン」(7.4%)などと続いた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 冬のボーナス120万円の50代男性「住宅ローン返済に充てます」と語る
  2. 【実録マンガ】転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性
  3. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  4. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  5. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  6. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  7. 【実録マンガ】面接で実家の「マンション住み」をバカにされた男性 実は「億ション住み」だった
  8. 【実録マンガ】面接官に「容姿に華がないね、地味!」と鼻で笑われ不採用になった女性 → 後日、採用担当者から「うちで働いてほしい」と連絡が来たが……
  9. 【実録マンガ】職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り
  10. 社員の弁当から40人分のエビフライを盗んでいた中年女性 防犯カメラで発覚して異動になるも……

アーカイブ