「大手に新卒で入ったことないから知らないんでしょうけど…」マウンティングにブチ切れ、法律事務所を即日退社 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「大手に新卒で入ったことないから知らないんでしょうけど…」マウンティングにブチ切れ、法律事務所を即日退社

偉そうな女性イメージ画像

「大手に新卒で入ったことないから~」とマウンティング

小さな職場に、とんでもなく非常識な上司がいたら、さっさと逃げるしかないときもある。キャリコネニュース編集部に、法律事務所で事務員をしている埼玉県の30代女性から、2つの法律事務所をそれぞれ1か月半と3か月で辞めた、というエピソードが届いた。

「1ヶ月半(で辞めた)事務所は、開設して半年の新しい事務所だったが、所長が変な人で給料をまともに支払わないので辞めた。他の人も給料未払いだったり、いきなり口頭で待遇を下げる(残業代を払わない、手当てを廃止など)ので全員辞めた」

女性はこう語る。開設してまだ半年なのに、もう給料未払いとは……。よほどギリギリの資金で、事務所を始めたのだろうか。

女性の受難は続いた。

「3か月(で辞めた、もうひとつ)の事務所では、所長が事務所の経営に関心がなく外部の人間に任せきり、責任者の女性職員が毎日嫌味を言うわ、仕事の説明はしないわ、朝掃除を押し付けてきて無給で30分も早く出勤を強制したりで性格が最悪だった」

こちらは所長ではなく、事務職員がアレだったようだ。

「事務所の設備もボロボロで冷房が効きすぎて寒すぎたり、原因不明の電話の故障で復旧に3日もかかり(その間の業務は出来ずに滞る)それが2~3か月の短いスパンで繰り返すなど環境も悪い」

「最終的には『後から入った奴はパシりなんだから雑用とか掃除、電話は全てやれ』と言われ激怒。無礼だと言い返したら『新卒で会社入ったら何でもやらされる』と言い出し、『大手に新卒で入った事ないから知らないんでしょうけど。最近の若い子ってそうなのかなぁー』と、前出の責任者の女性職員(8歳も年下)に言われてキレて即日退社した」

中途採用で年上の人に向かって「新卒」とか「若い子」とは、支離滅裂だ。ボロボロの事務所で働いているのに、「大手に新卒で入った~」などとマウンティングしてくるあたりで、お察しと言うべきだろうか。

女性は「どちらも辞めて正解。ダメ人間は自分の人生から早めに排除して、早くやり直しを図った方が心身ともに健康でいられる」と振り返っていた。

※アンケート概要
■実施期間
2020年11月21日~
■回答数473
 8月27日時点
(記事では、8月26日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/HF78WM9H
■質問項目
・業種・職種を教えてください
・どれくらいの期間で辞めましたか?
・辞めた理由を具体的に教えてください
・実際、辞めてみてどうですか? 満足・不満、またその理由を教えてください

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ