家族経営の会社を半年で辞めた女性「専務は社長の奥さんで、呼吸音がうるさいと難癖つけてくる」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

家族経営の会社を半年で辞めた女性「専務は社長の奥さんで、呼吸音がうるさいと難癖つけてくる」

アットホームな雰囲気を期待したが…

アットホームな雰囲気を期待したが…

世の中には、就職したことを後悔してしまう職場がある。キャリコネニュースには青森県の40代女性から、入社を後悔し半年間で退職したという投稿が寄せられた。

女性が就職したのは家族経営の錠前会社。「求人で給与や休日の条件が良くて応募し、採用された」という。条件面は良かったのだが、入社後、想像とは違う会社だったことがわかる。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは引き続きアンケート「仕事を即行でやめた人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HF78WM9H

部長は仕事中にカフェで「女と楽しそうにしていた」

「小さい会社でアットホームな雰囲気を期待した」という女性だが、「実際入社すると、ろくに机も業務も用意されてなかった」と実態を語る。

「社長は60後半の男性で一見温厚そうだが、些細な事(郵便物の開け口が汚いとか)で怒鳴り散らした。専務は社長の奥さん(社長と同い年)で、とにかく社員の一挙一動に細かく、呼吸音がうるさいなど難癖をつけてくる」

呼吸音まで注意されると、何から何まで気を遣ってしまう。しかし専務の細かさはそれだけではなかった。

「おまけに金の執着心が強く、給与は手渡し(振込手数料がもったいない)。おつかいで渡された現金のおつりが1円少ないと自分で探させられた(1円は専務の机の足元に落ちてた)」

社長と専務以外の親族にも問題があった。

「部長は社長の息子。日中は連絡がつかない。業務も何してるか分からない。仕事してるはずの平日の昼間、『街中のカフェで女と楽しそうにしていた』と馴染みのお客様からタレコミがあった」

職場は経営者一族のやりたい放題だ。そこにはさらにネックとなる人物がいた。

美人な古株社員は上司と不倫「『何をしても許される』とわかっている」

親族だけでなく、その職場には「古株の女性社員(アラフォー独身)」も勤務していたという。

「(女性社員は)びっくりするほどの美人だが、自分が美人で『何をしても許される』とわかっているようで、目下の人間に当たりが強い。一応建設業なのにいつもミニスカートのヒラヒラした格好をしていた。教えるという事をしない。ミスすると無言でしかめっ面をして大きなため息で不機嫌アピール。しかも現場リーダーの上司と不倫していた」

このような職場の中で、「他の社員数人は空気(のような状態)でアットホームとは対局にあった」という。勤務するうちに、女性は体調を崩しがちになった。

「勤務日数が経つにつれて不眠、食欲不振、イライラして家族に強く当たる、早朝に目が覚めて胸がドキドキする、急に涙が出てくるなどのストレス症状が顕著になってきた」

そして退職を決意する出来事が起こる。

「ある日、お客様との電話の最中に専務に話しかけられ質問されて、お客様が怒ってしまった時に、(専務から)『あなたのやり方が悪い』と言われ心が折れた。次の日退職届を書いて即日退社した」

女性はインターネットで調べて退職証明書を自分で作り、「社印だけ無理やり押して貰った」そうだ。女性は退職した日のことを振り返り、「いつも(きつく)当たってきた(古株の女性社員の)先輩が、その後だけは妙に柔らかく接してきたのが気持ち悪かった」と綴っている。

※アンケート概要
■実施期間
2020年11月21日~
■回答数
484 ※9月3日時点
(記事では、9月2日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/HF78WM9H
■質問項目
・業種・職種を教えてください
・どれくらいの期間で辞めましたか?
・辞めた理由を具体的に教えてください
・実際、辞めてみてどうですか? 満足・不満、またその理由を教えてください

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ