「中途入社は祝日も出勤だから。休む時は有給休暇使ってね」 転職初日に言われた信じられない言葉 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「中途入社は祝日も出勤だから。休む時は有給休暇使ってね」 転職初日に言われた信じられない言葉

驚く男性

画像はイメージ

おかしな労働条件を平気で社員に押し付けるブラック企業に会社の規模はあまり関係ないようだ。キャリコネニュースではブラック企業をテーマにアンケートを実施。営業職(年収550万円)としてある上場企業に中途入社した40代男性(東京都)がブラックな労働環境を明かした。(文:okei)

※キャリコネニュースではブラック企業体験談を募集しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HQI6E1OV

「希望金額?ああ、残業すればいくよ。みんな50時間以上してるから」

「とある上場企業。面接時に給料の希望金額を聞かれ『その額はある』、『休みは週休2日』と言われた」

と男性は振り返る。しかし内定通知書もなく、入社初日に言い放たれた言葉に「唖然とした」という。

「希望金額?ああ、残業すればいくよ。みんな50時間以上してるから」

「中途は祝日は出勤だから。休む時は有給休暇使ってね」

なんと時間外労働をしないと希望額に達することはなく、残業代あっての「その金額」だったのだ。「週休2日」は「完全週休2日」とは違って、休みが2日以上の週が月に1度でもあれば「週休2日」とすることはできる。ただ、「祝日は出勤で、休むときは有給」とは、聞いていなかったことだろう。新卒と中途で扱いが違うのも謎だ。

だまし討ちのような労働条件はこれだけではない。

「対外的に『有給消化率が高い職場』と言っていたのは、『中途が祝日に休むために消化していた』という事実」

男性は会社の欺瞞に憤りを隠せない。「ちなみに、新卒は祝日は休み」と綴り、不公平感を募らせていた。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ